最近の残念な話(2019/12/11)

こんばんは。(晴れ、のちくもり、稀に小雨)レモンパイです。今日の空模様は不安定だったものの、冬にしては暖かい一日だったなと思います。久々にメダカ達にエサやりが出来ました。

ブログで自分のことについて書いてると、いつも付きまとう課題があるのですが、吐き出したい思いを全部文章に書き出せるわけではありません。自制をしなければいけない時や、その内容があります。それが今は物凄くもどかしいですね。せっかく個人ブログを持っているのに。

 

「何で私の人生ってこんなに...(泣)」と、普段は考えないようなことまで最近は考えたりもして、なんだかずっと緊張しててずっと疲れていますね。昨日の夜からは、珍しく腰痛も抱えていますし...とにかく、無理をし過ぎずいろいろ投げ出さずに日々生きていこうと思います。

 

この記事のタイトルを付けてみたら、昔「笑っていいとも!」の後にやってた小堺一機さん司会の「ライオンのごきげんよう」を思い出しました。(笑) たしかあの番組って基本3人のゲストがいて、そのゲストが日ごとに1人ずつ入れ替わる形で出演していたのが興味深かったなという記憶があります。もう番組が終了して3年8ヶ月も経つんですね。

 

本題ですが、この間投稿した ※ 現在飼育するメダカについて整理する記事の冒頭にて、某有名メダカショップへ行ったと書いたのですが、実は他にも足を運ぼうとしていたメダカショップがありました。そのメダカショップにも寄る予定だったのです。せっかく遠出をしたのだから、現地周辺の様々なメダカショップを見てみたいなと考えていました。

しかしながら、いざそのメダカショップの最寄り駅に到着して改札を出てから、念の為にお店のブログを開いてみたところ、なんと臨時休業していることが分かりました。(汗) 休業しているお店に行っても仕方ないので、その最寄り駅では改札を一旦出て戻っただけで、結局何もしなかったです。

 

個人のお店でしたし、臨時休業することも仕方ないとは思うのですが、その臨時の知らせをもうちょっと早くしてくれたらなと思ってしまいました。(汗) 前日にブログを見た限りでは、まだ臨時休業を知らせる記事はなかったので。

( もちろん家族が倒れたとか、本当に急な場合もありますけどね。もし自分がメダカショップをやっているのなら、臨時休業することに決まった段階で、しつこく様々な媒体で情報発信し続けるかなと思ってしまいました。 )

あと、臨時休業とは関係ないのですが、土日に休みの多いアクアショップって何だか残念に思います。土日を定休日にしてしまうと気軽に行ける感じがしないですね。また「第2、3○曜日は定休日」みたいな表現をされると、「第1、4○曜日の営業日」でも何となく閉まっているかもなと思って行かなくなったりもします。

 

・・・今日は投稿までに時間がなかったのと頭が回らないのとで、ここまでにします。 m(_ _)m

 

本日の写真

「幹之19」メダカ ①

写真は、今年の秋生まれの「幹之19」メダカになります。幹之 F6白虎 F1 との異種統合交配による子孫です。今日は、彼らの水槽の一部にて水換えの作業を行ってみました。1枚目は、現時点で一番大きい子達の上見です。

「幹之19」メダカ ②

2枚目は横見です。自宅の F6 世代まで続いた幹之と比べると、背中光の発現?成長?の仕方が違うように思います。幹之の場合は背びれの付け根の方から頭部に向かって体外光が伸びる感じですが、彼ら「幹之19」の場合は背中の上に点在する感じで体外光が現れるように見えますね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!