疲れた!そして時間がない!!(笑)(2019/12/15)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日は、祖母の法要(たしか3回忌?)の関係で岐阜へ日帰りで帰省していました。それで、法要や他の用事は早く終わったものの、帰り用に取った切符の時間帯を間違えて遅くしてしまい、自宅に戻るのも遅れこの記事を書き始めたのは23時35分からです。(笑) 投稿期限まで時間が無さ過ぎるので、 “ のぞみ ” 並みのスピードで書いてみました。

最近は特殊なストレスが溜まっていることと、ハンドメイドに挑戦する為の資材集めなどで、お金をどんどん湯水のように浪費してしまっています。もちろんストレスの解消もハンドメイド用の資材集めも “ 必要だから ” お金という対価を支払っているわけで、決して悪いことではないとも思うんですけどね。・・・それでも、万年金欠の私にしてはちょっと使い過ぎてしまったと反省しています。(汗)

 

今日は朝の5時台に家を出て、ほぼ朝一の新幹線で名古屋に向かい、岐阜にある亡くなった祖母の家へ着きました。祖母の家には今のところ誰も住んでいないんですけど、家族ぐるみの付き合いをさせていただいているご近所さんがいて、そのご近所さんがポストに溜まった郵便物の処理とか、その他人がいないと出来ないこと等を留守の間にやってもらっています。今改めて考えると、本当に本当に有難いことだなと思います。いろんな人の “ 善意 ” に助けられてる...

 

そして、午前10時からお寺さんにて法要が始まりました。私自身は神道信者(=神社寄り)であり、タロット占いもかじっているようなよく分からない身(笑)で、あまりお寺関係については詳しくないですね。お経を唱えてもらって、私達側も一部のお経を一緒に唱えたりしました。

 

上述しましたが、法要の終わった後は無駄に時間が余ってしまって、買い物をしながら名古屋駅の周辺をずっとぶらぶらしてました。そうそう行きは喪服で帰りは私服に着替えたのですが、靴だけは革靴のままで、履きなれていなかった革靴だったので今は足が全体的に痛いです。

 

名古屋駅にいたからなのかもしれないですが、カップルが物凄く多くて、イチャイチャしている様子とか見てるとなんか悲しく虚しい気分になってしまいました。(笑) みんな幸せそうだなと。人生楽しそうでいいなと。もちろん、誰だって様々なものを背負って生きているので、私から見て何となく幸せそうに見える人達でも、実際はそうではないこともありますけどね。

・・・ごめんなさい、本当に時間がなかったのでふわふわした内容の記事になってしまいました。ここまでにさせていただきます。 m(_ _)m

 

 本日の写真

秘密のメダカ

私が本日してしまった浪費の一つが、これです。今日は近年お世話になっている某メダカショップさんから、とあるメダカを1ペアお迎えしました! 今までお迎えしてきたメダカ達と同様に、飼育が安定するまでは正体を伏せるつもりです。

※ 参考記事 →  2019年1月28日の記事:メダカお迎え後の具体的な扱い&飼育

シンプルに美しい彼らですが、自宅の既存の某系統と、来年の繁殖シーズンにて異種交配させようかなという思惑で購入しました。これからというか、今までもそうではありましたが、新たなメダカをお迎えしたとしても単純に殖やすのではなく、既存の系統との異種交配させた子孫だけを残すようにし、 “ 飼育系統数 ” が増えないようにすることは私の場合多いですね。

( つまり、はなから異種交配を前提にお迎えしていることが多い、ということです。 )

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!