今日は養魚場でピンポン探し!(2020/2/15)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は、豚肉の味噌生姜焼きを作りました!醤油ベースの生姜焼きしか作ったことがなかったのですが、昔どこかのレストランで食べた味噌味を再現したくて作りました。個人的には、醤油より味噌の方が好きかもしれません。(^^)

そういえば昨日はバレンタインデーでしたが、私はやはり(笑) 今年もチョコレートは貰えませんでした。学生時代は本命チョコを貰えないと負け組だとか、同級生に思われたり自分でそう思っていたと記憶しているものの、今は大して何も思わないです。実際そうですし反論のしようがない...負け組なら負け組で構わない。もちろん、義理でも貰えるものなら嬉しいですけどね。

 

年々料理へのこだわりが強くなっている身としては、チョコを貰うより誰かにあげたいなと思います。昔ホワイトデーにブラウニーを作ったことがあるんですけど、毎年そういう特別なチョコ系のお菓子を作りたいですね。(^^) 淡く虚しい希望。(笑)

 

本題に入ります。一昨日に投稿した記事では、自宅で飼う2匹のピンポンパールの仲間を探しに「養魚場」へ行く予定だと最後書いたのですが、今日は実際に養魚場へ行ってきました!今回はそのことをお話します。(^^)

 

私が行ったのは、横浜市にある野本養魚場という老舗になります。京急線地下鉄ブルーラインの通る上大岡駅から、徒歩で5分もしないくらいのアクセスしやすい場所にあるお店でした。京急ともブルーラインとも昔から縁のある神奈川県民の私としては、今まで上大岡駅で降りたことは一度もなくて、今回ネットで県内の養魚場を調べたら野本さんの情報が出てきたので行ってみた次第です。

メダカのビニールハウスを建てられている専門店とか、「養魚場」と名の付くお店って、あまり駅や線路から近いイメージがなかったので、「こんな駅チカにあるんだ!(笑)」と少し驚きました。それでいて、お店が周囲の風景に自然に溶け込んでいるのが良いなと。大通りから少し離れるけど、人通りの多めの道(路地だったかな?)に面している養魚場だからなのか、自然に店内へ入ってくるお客さんも多かったのが印象的でした。実際入りやすかったです。(^^)

 

肝心の金魚について、金魚の値段は率直に全部お手頃だなと思いました。割高に見えた金魚はいたかな...いなかったと思います。そしてアクアショップでは滅多に入荷されないであろう体の大きい金魚がたくさんいたのも印象的でしたね。私の目当てだったピンポンパールについて、テニスボールサイズの個体はいた(笑) ものの、自宅の2匹と混泳出来そうな小さい子は見当たらなかったので、お迎えは出来ませんでした。

( メダカも数種類扱っていましたよ! )

小ぶりなピンポンパールをお迎えする為に外出したわけなので、このままでは直帰出来ないと思い、野本養魚場を後にしてからは3つのアクアショップへ寄りました。そして最後に寄った3つ目のアクアショップにて、ついにピンポンパール1匹と、そして衝動的にらんちゅう1匹も購入しました。お迎えした2匹について、飼育が落ち着いてきたらご紹介しますね!(*^^*)

 

神奈川県って、隣接する静岡県や、同じベッドタウン的役割の埼玉県と比べると、メダカ専門店は少ないかなと思います。でも、よくよく調べればアクアショップの数は多いですし、養魚場もいくつかあるので、決してアクア系のお店に恵まれていないわけではないのかなと改めて思いました。

 

本日の写真

もち麦ちゃん&雑穀ちゃん

写真は、自宅の既存のピンポンパール達である、もち麦ちゃん(左奥)雑穀ちゃん(右手前)になります。今日は、新たな仲間をお迎えした影響もあって、今まで別々の水槽で飼ってきた両者を再び1つの水槽で飼い始めることにしました!

 

ただ、いざ両者を混泳させてみたところ、いろいろと問題や不都合が生じたりして、困っています。(汗) 具体的に何が起こったかを書くと長くなるので、また数日後くらいに詳細をお話しようと思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!