魚病薬ってだいたい高いですね。(汗)(2020/6/20)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日は明るい空模様になったものの、気温はさほど上がらなくて過ごしやすかったなと思います。例年に比べると、今年の春以降から現時点まではそんなに暑くないようなイメージがあります。今夜は、タコライスを作ってみました。夏野菜のカレーライスなんかもそうですが、自然に野菜をいっぱい食べられる一皿っていいですよね。(^^)

3日前に、初めてぬか床を作ってみました。地元のスーパーの野菜売り場に「炒りぬか」が安い値段で売られていて、ここ1~2年は浅漬けをよく作るようになっていたことからも興味を持ったのです。

 

今は “ 捨て漬け ” という、ぬか床内の乳酸菌を育てる為に、野菜の要らない部位などを漬け込んでいる段階でして、本格的にぬか床として使えるのはまだまだ先みたいです。最適な保管場所についてはまだ模索しているところですが、基本的にがあればぬか床は用意出来ますし、発酵が進むと優しい良い匂いがするのでオススメです。(^^)

 

あと、何とな~くですが「メダカ飼育に何か役立てられないか?」なんて考えたりしています。

( 例えばですが、要らなくなったぬか床を水で溶いて濾して、その汁を飼育水に入れたらメダカが元気になりそう...とか。 )

金魚に初めて「グリーンFゴールド」を試しています!

それでは、本題に入ります。今回は「金魚記事」の投稿になります。現在飼育している金魚は、昨年から順番にお迎えしたもち麦ちゃん(♂)雑穀ちゃん(♀)キヌアちゃん(♀)のピンポンパール3匹です。この3匹を、45cm水槽に抱えています。

 

以前から健康面での不安が拭えなかった雑穀ちゃんについて、今日から初めて魚病薬を試してみることになりました!

 

雑穀ちゃんの健康問題について

雑穀ちゃん ①

このブログでも何度か健康問題を記事にしているのは、上の写真に写る雑穀ちゃんになります。青い丸で示しているのが、雑穀ちゃんが何度も何度も症状をぶり返している患部です。昨冬にヒーター飼育をしていた時期があって、その時から何度も良くなっては悪くなってを行ったり来たりしてるのです。

雑穀ちゃん ②

4日前が特に状態が酷くて、お腹の一部や胸びれの付け根が出血のような赤色になっていました。腫瘍を疑ったこともありますが、基本的にはエロモナス病とみて間違いないと睨んでいます。4日前に水換えをし、今まで行っていた塩浴の濃度を更に濃くしてみたら、症状の落ち着いている本日に至るのです。

 

本日から開始した薬浴について

塩浴はもう長いこと続けているのですが、このまま塩浴を続けていても完治しなさそうなので、今回は金魚に対して初めて魚病薬を試してみることにしました!

グリーンF ゴールド顆粒 ①

エロモナスだと睨んだので、昨日2020年6月19日に地元のアクアショップで「グリーンF ゴールド顆粒」を初めて買ってみました。他にも適切と思われる魚病薬はあるはずですが、昨日のお店ではこれしかなかったので...それにしても、たった 2g × 2包で税込 1400円以上したので、めちゃくちゃ高いなと思いました。(≻≺) それだけ効果的な商品なのだと信じることにして買いました。

グリーンF ゴールド顆粒 ②

パッケージには「細菌性皮フ炎」と書いてありますね。メダカ飼育においても、たまにエロモナス関連の症状を見せる個体は現れますが...開封したら早めに使い切らないといけないみたいで、結局余る分は捨てるしかないのかなと思います。(泣)

グリーンF ゴールド顆粒 ③

顆粒が入っている包みは、ドライイーストみたいな感じです。

グリーンF ゴールド顆粒 ④

開封してみると、顆粒本体はターメリックみたいな感じですね。調味料入れの内部にこれを入れられたら、全く気付かないでカレー等に入れちゃうと思います。(笑)

グリーンF ゴールド顆粒を使った金魚水槽

そして、実際に飼育水に溶いた状態が上の写真になります。飼育水が黄緑色っぽいです。左から、もち麦ちゃんキヌアちゃんが写っています。現在の水槽の飼育水量は26ℓであり、「グリーンF ゴールド顆粒」の使用量は【32~40ℓに 1g 】とのことだったので、今回は【 0.7g 】ほどを入れてみました。

 

今後の予定など

4日前に金魚水槽の水換えやフィルター掃除をしてから、薬浴の展開を見据えて3匹全員について断食させていました。今後しばらくは、断食を続けた状態で雑穀ちゃんの容体を観察し続けようと思います。

 

本日の写真

もち麦ちゃん&雑穀ちゃん&キヌアちゃん ①

この記事に載せた写真は全て本日(2020/6/20)に撮影したものですが、「本日の写真」はスリーショットになります。

もち麦ちゃん&雑穀ちゃん&キヌアちゃん ②

2ヶ月くら前までは、もち麦ちゃんが他の2匹に対して求愛行動という名の “ 迷惑行為 ” を繰り返していたので同居隔離していましたが、現在はもう落ち着いたので、水槽内に仕切りを設ける必要なく3匹を仲良く飼うことが出来ています。(^^*)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!