飼育記録( 2017/1/12 )

こんばんは。レモンパイです。

 

今日は、私がよく行く神社へ初詣に行きました。初詣については、人混みの少ない時期に行って気兼ねなく長い時間拝みたいので、ここ数年はもうちょっと遅い時期に行っていましたが、待つのが我慢出来なかったのです。(笑)

 

そして、おみくじを例年のように購入したのですが、今回はおみくじを開封せずお財布にしまっています。そうしたのは、おみくじの内容に今後の自分の行動を左右されたくないのと、お守りとして持っていたいからです( 本物のお守りは別に購入しました  笑 )。

 

去年の初詣では普通におみくじを読んで結んで帰りましたが、2年前は今年と同じようにしました。

 

2017/1/12 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 7.2℃(最高 11.9、最低 2.1)

○エサやり回数:室外1回、室内1回

○病気&治療中:0匹

○室外水槽数:室外37個

○室内水槽数:室内6個

○購入したメダカ:Yメダカ( オス1匹&メス1匹 )

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

「水草を植えているメダカ水槽」のミナミヌマエビを、室外に新設した「ミナミヌマエビ( 専用 )水槽」へ全員引越しさせました。

 

室外の親魚水槽にいたアルビノメダカ1匹が力尽きました。若魚の状態で購入してから、1年2ヶ月程度飼育していた個体でした。

 

初詣の帰りに立ち寄ったアクアショップで、新たなメダカを購入しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

エサやり回数について、室外メダカは1回と書きましたが、元気に泳いでいるメダカがいる一部の水槽にだけエサやりをしました。

 

ミナミヌマエビの件ですが、いずれミナミヌマエビを完全に隔離して繁殖させなければならないことを考えると、稚ザリ達と同じ水槽でわざわざ同居( 混泳 )させ続けるよりも、少し無理をして飼育スペースを確保してエビ専用水槽を新たに立ち上げた方が良いかなと思えてきたので、新設した水槽に引越しさせたのです。

 

せっかくペットボトルを加工して作った隔離容器については、場所を取るだけなので処分してしまいました。今回のメダカ・ミナミヌマエビ・稚ザリの三者混泳計画は、半月も持ちませんでしたね。

 

その引越し先のミナミヌマエビ水槽についてですが、100均で購入した大きい収納ケースに、エビが元いた水槽の水を8割程度用いた飼育水を投入して立ち上げました。エビ類は水質の変化に敏感なので、水合わせは丁寧に行いました。

 

新たに購入したYメダカですが、前回のXメダカ同様に公開はしばらく控えることにします。詳細については、明日の記事でお話します。

2017/2/9追記:申し訳ございませんが、Xメダカの公開の予定はありません。

 

本日の写真

錦メダカ F1

写真は、室内にいる錦メダカ F1 です。一応選別外個体です。もともと錦メダカというのは、バリエーションの豊富さから、狙った体色の固定化が難しい種類です。よって、アクアショップで同じような体色表現の個体をペアで購入して繁殖させても、同じような個体が子に出てくるかは分かりません。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!