朝から晩までインコ事情で潰れました。(2020/4/17)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日は精神的な疲労で晩御飯の献立を上手く考えられなくて、結局3時間も台所に立っていました。(笑) 冷やしうどん天ぷらメンチカツを作ったんですけど、自作の熱々のうどんつゆを冷やしたり、一つしかない揚げ物用の鍋で少しずつ揚げたりと、とにかく時間の掛かることばかりしてました。今冷静に思えば、天ぷらとカツ系は一度に作らないもんですよね?

そういえば、昨日はインコの幼鳥用のパウダーフードを買い求めにホームセンターへ行ったと当日の記事でも少し触れましたが、ついでにインコの生体コーナーも覗きに行ったら、傍にあったカブトムシ&クワガタの生体コーナーに惹きつけられました。そして、売られていた「ヘラクレスオオカブト」の1齢幼虫を猛烈に買いたくなってしまい...。

 

現在自宅では、昨年に飛来してきたコクワガタのオス1匹(=黒酢くん)を飼ってはいるものの、カブクワ方面の飼育は実質引退したつもりでした。飼育すればブログのネタになりますし、カブクワの飼育研究にはまだ興味はあるものの、それ以外にやらなければいけないことが仰山あるからです。私の生活や貯蓄にもっと余裕が出来てから手を出しても、遅くはないのかなとも思ってました。

 

でも、ここ最近はインコ方面の世話で私はかなり疲弊しているので、それでヘラクレスが欲しくなったのだと思います。(汗) メダカにも通ずることですが、自身が「精神的に弱っている時」や「時間的に追われている時」ほど生体を買うことでストレスを発散しがちなので、そんな時こそ冷静さが必要ですね。昨日は結局、成虫サイズを大きくするのに必要な飼育マットが高過ぎるという理由で、何とか買うのを堪えて帰ることが出来ました。(笑)

 

今日も、その「インコ方面」で一日の大部分が費やされることは前日から分かっていましたが、実際のところは一日が丸々潰れてしまいました。朝から晩まで、病気の完治を目指しているマメルリハインコの幼鳥(若鳥)の世話をしてました。

グリーンちゃん

その幼鳥「グリーンちゃん」の写真です。コロナ対策により手を洗う機会は多いですが、エサやりの際に握らざるを得ないことが多いので、今日みたいにずっと自宅にいる日は手のひらから常にグリーンちゃんの良い匂いがします。(笑) 健康体になったら、ツイッターでも写真を上げていくつもりです。(^^)

 

一時は生死を彷徨ったものの、少しずつ着実に成長し元気を取り戻していっています。もう容体の急変などに注意する必要はないものの、段々と挿し餌(給餌)を食べてくれなくなっています。それは当然の現象ではありますが、嫌がる本人を抑え付けながらも、生きてもらう為に給餌をほぼ強制的にやらなければいけなくて、その奮闘がしんどいです。給餌に成功しても、本人にストレスをかけ過ぎてしまっては具合が悪くなる可能性もありますし。

でも、今日は嬉しいことがあったので、今後はだんだんとグリーンちゃんの世話の負担が軽減されていくように思います。その詳細はまた後日の記事でお話しますね!!

 

本日の写真

煮干し君 ①

夜22時過ぎになって、「さて、今日はメダカ作業出来なかったけど『本日の写真』用の被写体は誰にしようかな?」となると、煮干し君が選ばれがちです。(笑) バケツ水槽にて、たくさんのミジンコ&レッドラムズホーンと共に、メダカは彼1匹だけでゆったり暮らしている煮干し君。

煮干し君 ②

今度ツイッターの方に動画を載せられたらと思いますが、見た目だけでなく泳いでいる姿も美しいです。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!