チョコをケチケチ!「吝嗇チョコバナナ」の作り方

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日は風が冷たくて強かった印象です。地元のホームセンターへインコの幼鳥用のパウダーフードを買いに行ったんですけど、老若男女問わず客が物凄く多くてビビッてしまいました。私もその客の一人なんですけどね。(汗)

今回は、新型コロナウイルスによってひきこもり生活に送る方々に、どんな料理をご紹介したらいいかなと考えた結果、「チョコバナナ」のレシピについて書いてみました!シンプルで簡単な料理だからこそ、私のレシピでは敢えて大事なチョコをケチってみました。

 

チョコを吝嗇したチョコバナナのレシピ(2020/4/13 作)

● 材料( 2~3人前 )
・バナナ:2本
・チョコレート:適量
・牛乳:適量
・トッピング:適量(スプレーチョコ、アラザン、ナッツ類など )
● 特別な器具等:マグカップ、竹串、トレー用の網

 

~作り方~

手順①:バナナのカット&トッピングの用意

手順①-1

・まず、今回のチョコバナナ作りにおいて使用するトッピングは、上の写真にある通りです。スプレーチョコはないと雰囲気が足りないので買い求めましたが、他のトッピングは自宅にあったものです。抹茶やきなこについては、砂糖も少し混ぜるとより美味しく味わえると思います。

手順①-2

・サラダ用に持っていたアーモンドについては、包丁で薄切りにしてみようとすると、ちょうどいい大きさに砕けてくれます。

手順①-3

手順①-4

バナナについては、1本を6分割してみました。屋台にあるような、1本丸々をチョココーティングしたバナナだと、場所を取りますし串選びや串の刺し方が難しくなるので、食べやすい5~6分割くらいがご家庭では丁度良いと思います。

 

手順②:チョコと牛乳をマグカップで湯煎する

手順②-1

・そして、今回のレシピの要であるチョココートについてですが、

“ チョコの重さと同量の牛乳 ”

も混ぜてみることで、使用するチョコレートを節約(吝嗇)しています。また、今回はチョコと牛乳をそれぞれ 50g 弱を使っています。

手順②-2

・鍋に水(お湯)を張り火にかけ、チョコと牛乳を入れたマグカップを入れ、スプーン等でかき混ぜながら溶かしていきます。

手順②-3

・チョコが牛乳に完全に溶けたら、火を一番の弱火にしておきましょう。

 

手順③:バナナをチョココート&トッピングで飾る

手順③-1

・チョココートの準備が出来たら、マグカップにバナナを入れます。バナナは1個ずつ入れ、丁寧にコーティングしていきます。

手順③-2

・バナナ全体をコーティングする際はスプーンで構いませんが、バナナを取り出す際は竹串を使います。マグカップの上で、滴る余分なチョコを切ります。

この時使う竹串は、冷蔵庫で冷やす際に邪魔になるので後で一旦抜くことになります。

手順③-3

・余分なチョコを切ったら、バナナ全体にトッピングしていきます。竹串に刺したままトッピング素材の上に置いたり、ひっくり返したり、上からトッピングを振りかけていきます。

手順③-4

トッピングが終わったらトレー用の網に乗せ竹串を抜き、冷蔵庫で冷やしましょう。網の上に乗せた方が、お皿やクッキングシートの上に置くより接地面が少なくなり、トッピングが剥がれにくくなります。

手順③-5

・冷蔵庫で冷やし終えたら、改めて竹串を刺してお皿に盛り付けて完成です!!(*^0^*)♪♪

 

あとがき

あとがき用写真

・上の写真はホワイトチョコを使ってみたチョコバナナですが、ホワイトチョコだとバナナが透けて見え過ぎてドケチがバレてしまう(汗) ので、牛乳の割合を少なくするのがオススメです。

 

・チョコ50%のチョココートだと、100%のチョココートよりもべた付きやすくなるものの、全体をトッピングでカバーすれば問題ありません。(^^)

 

・チョコバナナを作る際、「チョコを100%使うのってもったいないよなぁ?」と思ったことがきっかけで今回のレシピが出来ました。でも実際は、トッピングの材料集めの方が高くなると思います。(汗) 外出自粛のご時世なので、様々なトッピングでカラフルに仕上げると心も晴れやかになると思います。(^^)

 

本日の写真

「パンダ19」メダカ ①

写真は、「パンダ19」メダカのアルビノ個体になります。シンプルな白色体色のアルビノメダカも美しいですが、頬透明鱗の個体はより神秘的な感じがします。今日は彼らの全水槽を手入れし、選別を進め親魚を決めてみました。

「パンダ19」メダカ ②

2枚目に写るのが、これから本格的に始まる繁殖シーズンにて “ 異種交配 ” で活躍してもらうメス4匹になります。今年の繁殖計画については、また別記事にて詳しくまとめる予定ですが、今年もメダカの異種交配は遠慮なくやっていくつもりです。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!