ハンドメイド作家として “ レモンパ為 ” を名乗ります。(2020/5/21)

こんばんは。(くもり、時々小雨)レモンパイです。ここ数日はお空が暗いので、日の入りも早くメダカ作業時間もあまり取れない感じです。今夜はレバニラを作ってみました。レバーの臭みを除去する下処理として、水洗いした後に牛乳に漬けておくのがオススメです。魚介系の臭み取りとして適切かは分からないですが、肉類なら牛乳が無難ですね。

今日は、自宅に顕微鏡が眠っているのに気付いて取り出してみました。たしか中学生の頃に自由研究?用に買ったのだと思いますが、いざそれでメダカの卵を観察して撮影しようと思ったら、レンズにカビが生えてるらしく使い物になりませんでした。(汗) スマホ用の100均のマクロレンズは便利ですが、更に細かく見たい場合は顕微鏡でないと難しいので、メルカリで探してみようかなと思います。

 

何でメダカの卵を撮りたいかというと、ハンドメイドの題材にしたいからです。メダカのストラップ作りに毎日携わる生活が続いていて、メダカの卵もストラップに出来たら良いなと考えているのです。ネット上からどなたかの撮影した卵のお写真を拝借し、それをモチーフにする手もありますが、私のハンドメイドのポリシーとして

“ 自分が飼っている生き物を題材にする ”

ことに決めているので、自分で用意出来ないと嫌なのです。

 

既に本題に突入していますが、私はこれからハンドメイドに更に邁進し、販売して利益を得るハンドメイド作家として活動していくにあたり、新たなペンネームを用意することにしました。それが、タイトルにある “ レモンパ為 ” です。読み方は “ れもんぱい ” と、ブロガーとしてのペンネームと変わりません。

そのままハンドメイドの方でも「レモンパイ」を名乗ろうとも思いましたが、「レモンパイ」のままだと独自性に欠ける気がして、どなたかと被りそうで似てそうで嫌だなと思ったのです。でも、ブロガーとしての「レモンパイ」の面影も残した方が、ブロガーとしてもハンドメイド作家としてもお互いを認知してもらいやすいと思い、カタカナの「イ」部分を「為(い)」に変換した次第です。

 

何で「為」の字を使ったのかというと、

“ 私のに、私の作りたいものを作っていく ”

という意味からです。 当たり前に思われるかもしれませんが、「これなら売れるだろう」というスタート発想で作品を生み出したくないなと私は思いますし、結局私が良いと思うものを目指さないとモチベーションが保てないので、 “ 私の為 ” という観点は私にとって特に重要でした。

 

そして、この記事の投稿日(2020/5/21)現在では、

ハンドメイド作品の販売用
 ⇒ ミンネのアカウント(@ar-lemonpai)
ハンドメイド作品のギャラリー用
 ⇒ インスタのアカウント(@for_lemonpai)

の2つを既に用意している状況なので、もしご興味がありましたら検索していただけたらと思います。販売用についてはまだ何も出品してないですが、数日以内に出し始めると思います。

 

ギャラリー用にインスタアカウントを用意したのは、自分がどういうものを作っているのか発信する為だけでなく、単純に上手くなる過程を分かりやすく残したかったからです。(笑) あと売ってしまった商品は手元に残らないわけなので、そういう意味でも必要かなと思いました。

 

・・・昨年末にハンドメイドに取り組む決意をしてから、ここまで当たり前のように販売が成功する前提で物事を進めてきたのですが、上手く行く自信はないです。メダカのストラップを作っていて、「これにお金を出してくださる方がいるのかな...??」と思っています。大コケすることは既に覚悟していますね。

 

でも、最近ツイッター(質問箱の回答)で触れたのですが、私の半生において物事の上手く行った経験が物凄く少ないので、 “ 逆に ” 何をやってどう失敗してもどうってことないなと思います。本当の失敗は “ 何も挑戦しないこと ” だと思いますし、それにハンドメイドはブログと違い、経験を積めば積むほど自ずと上達する分野なので、今は販売が上手く行かなくてもいつか花は咲くと信じています。(^^*)

読者の皆様におかれては、今後とも「レモンパイ」としても「レモンパ為」としても、親しんでいただけたらなと思います。

 

本日の写真

本日は日中のメダカ作業が様子見も含め全く出来なかったので、23時台にコソコソ撮りにいきました。

夜桜メダカ

1枚目は、夜桜メダカのメスになります。たしか現時点では、お迎えしたメダカとしては一番新しいです。自宅の古参系統である「錦」と異種交配してもらう為に、彼女だけお迎えしました。

錦メダカ F4

続いて2枚目は、1枚目の夜桜とペアリングしている錦メダカ F4 のオスになります。このオスは端正な姿をしていますが、錦系統では背曲がりの癖の強い個体の出現率が高くて困っていたので、異種交配させてみた方が良いと考えたのです。

錦 F4 と夜桜の異種交配による卵

最後3枚目が、1枚目と2枚目の1ペアから入手しているになります。1ペアから採卵するのって、相性の悪い可能性なんか考えるとリスキーではあるものの、幸いにも彼ら夫婦の仲はよく両者ともに繁殖準備は整っていたので、順調に有精卵が入手出来ています。(^_^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!