「カマキリ記事」初回!& 心配事(2020/7/28)

こんばんは。(くもり、時々雨)レモンパイです。私は去年に大きな健康不安を抱えてから、週に5日以上のペースでサラダを食べているのですが、最近は日照不足による葉物野菜の価格高騰が止まらないので困っています。(汗) 陳列されている時点で葉先の傷んでる物も多いですし。よく使うレタスサニーレタスなんかは倍以上の価格になっていますね。今夜は久しぶりにナンが食べたくなって、ナンとバターチキンカレーを作りました。カレーはイマイチだったものの、ナンが物凄く美味しく作れて良かったです。

さて、本日からこのブログ内に「カマキリ」カテゴリーを新設し、正式に「カマキリ記事」の投稿を始めることにしました!! 本当はこんな中途半端なタイミングで記事を投稿したくはなかったものの、リアルタイムで記事に書き残した方が好ましいことが出てきたので、今回はそれをお話します。

 

「カマキリ記事」の初回投稿!!

まず、現在はカマキリを1匹飼っています。

カマキリの卵

カマキリの幼虫 ①

上の2枚の写真について、1枚目が、私が某所から拾ってきたカマキリの卵になります。カマキリを飼育するというより、将来的に飼うかもしれないヤモリの餌として「幼虫をストック出来るかな?」なんて考えていました。しかし実際にはヤモリを飼うことはせず、 ※ 2020年6月6日に孵化した1匹だけを飼い続けることにしたのです。

※ 関連記事  → 2020年6月6日の投稿:カマキリ、始めました。

後に “ エクレアさん ” と命名することになる彼(彼女?)については、飼育方法などを詳細にまとめた大きい記事をお空へ行った暁に投稿する予定なので、ここではあまり具体的なことは触れないでおきます。とにかく、今回お話したいのはエクレアさんの “ 怪我 ” のこと。

エクレアさん ①

3枚目は、ここ数日の間に撮ったエクレアさんです。そういえばまだ種類が分からないのですが、私が何となく好きなコカマキリかな? 基本虫が嫌いでも、私が完全に餌の管理をしていること等から、触ることや飼育容器内の掃除に全然抵抗がないです。(^^) 美味しそうにご飯を食べています。

エクレアさん ②

そして怪我というのは、4枚目の写真内にて丸で囲ってある部分です。後ろ左脚の関節?部分が捻った感じになっていることに、一昨日7月26日に気が付きました。ご飯を与える時はいつも写真を撮っていて、フォルダを振り返ってみるとその前日も脚がおかしかったです。たぶん、前回脱皮をした7月23日に怪我をしたものと思われます。単純に脱皮がスムーズに進まなかったことが原因なのか、体の硬化しきる前に私が触ったりしたことが原因なのか。う~ん。

この脚の怪我は生命を脅かす程のものではないなと、観察をしていて思いました。でも、他の脚のどれか1本でも追加で怪我をすると危ないと思うので、とりあえず次回の脱皮機会まで注意深く様子見をしようと思います。次回の脱皮の結果、患部が元に戻るのか戻らないのかが一つの山場かな? 欠損ではないので、今のところ完治は難しいかなと思っていますね。

 

今後もエクレアさんのことは、独自の飼育法法で大事にし続けようと思います!(^^*)♪♪

 

本日の写真

エクレアさん ③

5枚目の写真は、本日撮ったエクレアさんとその飼育容器になります。これまでのところ、飼育容器の掃除は3~5日に1回で、洗面台に持ってきて容器内や造花(植物)に付着したフンを洗っています。左脚が不自由なのに、何もないツルッツルの面に逆さで居られるのは不思議です。

エクレアさん ④

最後は手に乗せた写真。エサやりや、飼育容器掃除の際の隔離も含めて、基本的に触れ合うことはしないです。でも、こうやって手に乗せてみると可愛いなぁと思ったりもします。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!