「吸血鬼さん」の名前を決めました!!(2020/8/13)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日も激暑な一日になりました。

 

最近、健康の為にお酢を飲むようにしています。去年の健康診断で血圧の高さを指摘されたことや脂肪肝の問題もあるので、それらを少しでも改善出来ればと。お酢にもいろいろ種類がありますが、続かなければ意味がないので一番身近で安価な穀物酢を飲んでいます。

料理にはよくお酢を使ったり、飲みやすいタイプのお酢ドリンクには馴染みがあるものの、お酢そのものを飲んだことがないなと思い、この間ミツカンの穀物酢を直に飲んでみました。普通に美味しかったことと、喉が焼けたことに驚きました。最近は水とグレープジュースで割って飲んでいます。

 

ただ、お酢を体に取り入れると歯の溶けるリスクがあるので、飲んだらすぐに口をゆすいだり、うがいをしないといけないみたいです。歯医者では、炭酸水の飲み過ぎで歯が溶けていると以前指摘されているので、体全体の健康と引き換えに歯がなくなるような事態は避けたいと思います。(笑)

 

それでは本題に入ります。今回は、私が先月にアクアショップ店頭でお迎えした “ 吸血鬼 ” についてお話することに決めました!

スライム水槽 ①

まず、上の写真は吸血鬼を飼っている「スライム水槽」です。元々ピンポンパール3匹衆を飼っていた室内水槽でもあります。現在は、キューバパールグラスショートヘア―グラスによる緑の絨毯を完成させることを目指していて、緑の絨毯の上に ※ スライムが居たらドラクエの世界を切り取ったみたいで癒されるんだろうなと想像しています。(^^)

「ビッグクリアフィギュア」というアミューズメント品です。もちろんアクアリウム用の物ではないです。(汗)

スライム水槽 ②

スライム水槽 ③

そして、水槽内にスライム以外の「生きてる主」を投入したかったので、吸血鬼ことヴァンパイアクラブ(バンパイアクラブ)を1匹だけお迎えしました。とても臆病でなかなか水槽前面に現れてくれないですし、飼育水がまだ濁っているので奥に行かれると綺麗に撮れません。そして、この子の名前を “ パンケーキ ” にすることにしました!目の黄色や体の紫色からの、命名のイメージがなかなか膨らまなくて...とりあえずお菓子系の名前の方が愛着持てるかなと。(笑)

スライム水槽 ②

このオレンジのスライムは、下にあるパールグラスの重しとして投入しました。現場を目撃したことはないですが、おそらく深夜にパンケーキが前景草を掘り起こしているのだと思われます。ある程度掘り起こされることは予想していたものの、かなりの頻度で水面に新たな前景草の塊が浮いてる状況に困っています。(汗) 前景草の塊が浮いてたら、また植え直しています。

スライム水槽 ③

最後の写真は分かりづらいですが、「スライム水槽」にセリアで購入したペン立て(文房具入れ)を置いてみました。これは “ 隔離鉢 ” として、パンケーキに荒らされずに中で前景草を育てようという考えです。ここなら順調に成長し殖えてくれるはずので、株分けをして水槽内の緑の面積をどんどん拡大出来たらなと思いますね。

 

本日の写真

天女メダカ

写真は、先週アクアショップにて1匹だけでお迎えしたメス個体です。天女メダカになります。頭部の黄色がチャームポイントな白系の光体型メダカです。そういえば、私がだいぶ昔に飼っていた天の川メダカによく似ているなと思います。

水晶メダカ&天の川メダカ

数日前から、扱いに困っていた1匹の水晶メダカのオスとペアリングさせていて、数か月後に10匹前後の子孫(若魚サイズ)が手元に残っていればそれで良いかなと考えています。そもそも何で天女メダカを1匹だけお迎えしたのかというと、そのアクアショップで今月中に使い切らなければいけないポイントがあったから(汗) です。餌も足りてる状況なので、飼ったことのない天女を選びました。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!