ザリガニ達の点呼!!(2020/8/28)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。気温がかなり高くなったと思います。自転車をこぐ際の両腕のチリチリ焼ける感じが強かったです。最近まで知らなかったのですが、頭皮が日焼けすると髪に何らかの悪影響があるということで、缶スプレーの日焼け止めで頭を守るようになりました。今夜は、タコライスを作りました。

安倍総理が、辞任を発表されましたね。ワイドショーでは数日前から、総裁選があるかのような前提で後任候補について紹介していたので、その点で私は辞任に驚きはしなかったかな。このブログを開設してからの4年という期間、総理大臣はずっと安倍さんでした。

 

たぶん、 “ 安倍政権時代の良さ ” って後になって次々見えてくるんだと思います。何か問題があった際にうやむやにする姿勢にはガッカリしましたが、あの図太さとか無神経に思われるような部分が、安定した政治を支えていたのだと思います。そして次に総理になる方が、長期政権による負の遺産を上手く清算してもらえればいいのかなと。

 

あと、私もこうやってブログで批判的なことを書いている人間の一人ではありますが、あんまりトップに立つ人のことを責め立てると、その役柄に就きたいと思う人材が将来いなくなるのではないかなと、漠然と心配しています。(汗) 批判は落ち着いたトーンで建設的に、相手も人間であることを忘れないようにする心構えが大切かなと思いました。

 

ザリガニ飼育の現状(2020/8/28)

それでは、本題に入ります。今日は、現在飼っているザリガニ達の生存状況の確認を行った(=点呼)ので、そのついでに「ザリガニ飼育の現状記事」の投稿とすることにしました!

 

・・・結論としては、全員の無事が確認されています。現在飼育しているのは、4匹のザリガニです。

ゴーダチーズ&エシャレット&ブールマニエ

まず1枚目が、ザリガニ一家の第4世代にあたる3兄妹の集合写真です。彼らの母親であった 水まちゃんの室内水槽で飼い続けているのがブーマニちゃんで、ゴーダチーズ君エシャレット君は室外の別々のメダカ水槽にて抱えています。全員無事で何よりでしたが、一時差の開いた体格差が縮まっていたことに少しビックリしました。

ゴーダチーズ君 ①

ゴーダチーズ君 ②

2&3枚目は、ゴーダチーズ君になります。私が室外メダカ作業を行う際に座るイスがあるのですが、そのイスの真下にあるバケツ水槽にて飼っています。下を向くといつも簡単に彼を見つけられるので、室内のブーマニちゃんより観察機会が多いかもしれません。(笑) 祖父のブルーチーズ君を彷彿とさせる、真っ白な体色です。

エシャレット君 ①

エシャレット君 ②

続いてエシャレット君です。今日、ザリガニ記事を投稿することになったのは、彼について興味深い発見があったからでもあります。全体体色は地味ですが、よく見るとヒゲが白色なのでゴーストザリガニと言えます。そして、両腕のハサミの先っぽが白くなっていてお洒落だなと思いました!(*^^*) 将来どうなるか楽しみですし、ブーマニちゃんとの繁殖相手は、ゴーダチーズ君よりエシャレット君の方が面白いかなと考えています。

婿殿

そして、婿殿の写真です。3兄妹の父親ですね。水まちゃんとの最後の繁殖機会以降ではたぶん脱皮してないはずなので、全然成長しません。このままでは子供たちにサイズを抜かれると思います。(汗) 念の為体をチェックしたところ、バーンスポット病の罹患はなさそうだったので安心しました。

 

本日の写真

ブーマニちゃん

最後にご紹介するのは、もちろんブーマニちゃんになります。私が特に大切にしてきた、玉葱ちゃん(=祖母)水まちゃん(=母)の跡を継ぐ子です。彼女の写真を撮っていなかったことに気付いて、でも彼女の水槽は水換えしたばかりで飼育水が濁っていたことから、手で掬って撮ることにしました。そうしたら、私の腕に登ってきたので置いてみたというシーンです。何かの妖精みたいで可愛いです。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!