完璧を求めていたら何も出来ない。(2020/9/10)

こんばんは。(晴れ、のちくもり)レモンパイです。だんだん涼しめな日々が続いてきたことは実感するものの、まだ “ 秋の風 ” は感じられません。毎年、あの芯に冷たさのこもるような秋の風に、最初に触れた時の感覚が個人的には好きです。(^^) 今夜は、冷凍庫のひき肉を消費したかったので、キノコソースのハンバーグを作りました。ソースの具材としては初めてなめこを使ったところ、片栗粉を使わなくてもとろみが付いて良かったです。

ドコモ口座を悪用した不正出金が問題になっていますね。どういう犯行のカラクリなのか理解しづらい方もいらっしゃると思いますが、私の場合はペイペイにおいていつも銀行口座預金から残高をチャージしているので、イメージしやすかったです。不正出金に関する事件は過去に何度もありましたが、今回のドコモ口座を悪用した事件では “ ドコモ口座の所有の有無に関係なく ” 被害に遭う可能性があることが特徴的で、大変深刻な事態ではないかなと思っています。

 

漠然とした物事の見方になりますが、物凄く頭の良い人の努力によって世の中の便利さに拍車が掛かって、でも我々一般の頭脳レベルの人間からすると当然のように利便性は享受するけど理解の追い付けない社会になっているんですよね。

 

ドコモ口座の件でいうと、本人確認等のセキュリティ強化の必要性を、意思決定する立場の人達が理解しきれずに、他行等を出し抜く為に口座としての利便性を優先してしまった...感じがします。セブンペイ騒動の時に、あの社長さんが二段階認証についてあまり知らなかったのも、サイバーセキュリティ担当の元大臣がパソコンを使えなかったのも、同じではないでしょうか?

 

もちろん、私自身も “ 理解の出来ない一人 ” ではあります。4年前このブログを開設する際に感じた、パソコン音痴のネット音痴だとはもう思わないものの、未だに理解出来ない(理解しようとも思えない)ことは物凄くあります。最低限必要な知識だけは確保して、のらりくらりとブログ運営を続けてきました。私がブログ運営において目指したいのは、自分の情報発信によって “ 何か少しでも参考にしていただけるようなもの ” を、多くの読者様に受け取ってもらうこと。そして、その結果として広告収入を得られることです。だから、私は毎日記事を投稿し続けています。

 

元々内気で恥じらいの感情の強い人間だったこともあり、当初ブログを始めることには物凄く葛藤がありました。

● いったいどんな情報発信をしたらいいのか?
● ブログテーマ(外観等のテンプレ)は何を使おうか?
● 「下手な文章だな」と思われたら恥ずかしい
● アンチな意見が来たら怖い
● 赤字になったらほんともうどうしよう...

などなど。元々ブロガーになりたかったわけでもないので、葛藤を乗り越えるのにそれなりに時間を要したのです。でも、始めから完璧に物事をこなせる人間はいないわけで、私がそんな器用ならもっとマシな人生を歩んでいるわけで、つい最近も触れましたが人生においてタイミングを逃さないことって物凄く重要なわけで。

 

大学時代に最も興味のあった「マーケティング」では、日本の製造業は完璧なもの(=高品質)を作ってから売り出し、外国の製造業では不完全なものをスピーディーに売り出す/とりあえず一旦売り出すという傾向があることを学びました。前者は品質重視で、後者はタイミング重視。

 

日本型も外国型もどちらにも良い面と悪い面がありますが、ブログを始める前から勉強やビジョンの明細化、その他の準備に時間を割いていたら、臆病な私は何も始められないわけです。そもそもそんな準備の為の時間やモチベーションなんてなかったわけなのです。だから、まずは自分のありのままの恥ずかしい部分を晒す形にはなるけど、後悔をするかもしれないけど、パソコン音痴でネット音痴な私は「ブログ運営によって広告収入を得ること」に1から挑戦し始めました。

完璧を目指す心構えは大切だけれど、それは最終目的ではないのだから完璧を実現させていってはいけない。時代と共にネットの在り方や業界のルールも変わるのだから、挑戦する中で知識を吸収したり柔軟に対応していかなければいけない。どんなに無様で惨めに見られようが、そう見られない将来に辿り着く為にも歩みを止めてはいけない...。

 

・・・今日は何をお話したかったんだっけ??(笑) 特にネタがなかったので、冒頭のドコモ口座の話からやや不自然に自分の話に繋げてみました。(笑)(笑)

 

本日の写真

「レモンパイ19」メダカ ①

写真は、「レモンパイ19」メダカになります。今年の繁殖シーズンで活躍してもらった、9匹の親魚たちです。彼らについては、子孫 F1 世代の新規育成を中止して以降も採卵数の検証を続けているので、私が産卵床から指で一つ一つ集めた卵の個数はちゃんと記録してあります。いつまで続けようかな?

「レモンパイ19」メダカ ②

当たり前のように「レモンパイ」という系統名を付けて呼んでいる彼らの原型は、2枚目の中央に写る個体のような東天光メダカです。様々な光体型種類の血が混ざったことにより、1枚目のように同世代でも様々な見た目の個体に分かれています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!