ペットがたくさん増えるのは、(2020/11/26)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。そこそこ暖かさの感じる一日だったなと思います。メダカ達には元気さがあったので、全員に1回のエサやりをすることが出来ました。今後、エサやりの出来る日は貴重になっていきますね。今夜は洋風のものをいくつか作り、メインとしてローストビーフ丼を作りました。ローストビーフはオーブンがないと難しいと思いますが、あるならタレ作りも含めて案外簡単なのでオススメです。(^^*)

今日は、朝一番でディーラーの下へ自家用車で行ってきました。車検ではなく、予約していた半年に1回の点検。担当してくださる方に「こんな朝早くからご来店ありがとうございます!」みたいな社交儀礼的な挨拶をされたのですが、「あなたもですよね?あなた達はもっともっと早いですよね?」と心の中で反射的に呟いてしまいました・・・素直に受け取れない、聞き流せない捻くれた性格です。(笑)

 

あと、誘導されて着席したところのテーブルの色が真っ白だったので、飛蚊症が気になって気になってその場で少し病んでしまいました。飛蚊症は最近酷くなったわけじゃないけど、耳鳴りの影響とかで自分のあらゆる “ 感覚 ” に対し普段より神経質になっているので、そっちも気にしてしまう感じです。耳鳴りの方は、あっても全然気にならなくなってきたので良かったですけども。

 

今日も特にお話するメダカネタがないので...ふと思ったことをお話しようと思いました。以前にも似たことを書いた記憶があるので、今回のは現在の私の考えということでお聞きください。

 

私はたくさんのペットを飼っています。インコ(=マメルリハ)は小学生の頃からで一番長く、その次は(飼育期間の合算で)カブトムシかな?メダカは7年ちょいで、現在だと他にはザリガニ4匹にカマキリ2匹、金魚1匹などです。

 

インコ以外のペットについては、この生き物飼育ブログのネタとして飼っている側面もあります。基本「メダカ記事」を投稿しますが、365日もメダカのこと真面目に書いてたら気が狂いそうになる(笑) ので、毎日更新を続けるのであれば息抜きが必要ですし、読者の皆様に対しても記事の羅列とかが淡白に映らないようにする為の工夫として他の生き物ネタが必要なのです。また、他のペットの飼育経験から、メダカ飼育に還元出来る何かを得る目的もあります。

 

それで、今の私が何でたくさんのペットを抱えているのかにおいて “ 普段は意識しないけど欠かせない理由 ” というのが、ペット達に必要とされたいからだと思います。「ペット達に必要とされること」、そして「ペット達の世話をする義務を負うこと」で、自己肯定感の維持とまではいえないけど精神的な安定を手に入れているのだと考えています。

本当はたくさんの人から必要とされるのが理想だけれど、現状なかなか難しい状況なのでペット達に縋っているということ。それだけのお話でした。m(_ _)m

 

本日の写真

魔禅メダカ ①

今回撮ったのは、オリジナル系統の魔禅メダカになります。魔王由来の自宅の古参系統の血に、某メダカ専門店からお迎えした改良途中の禅メダカの血を混ぜて今年作出しました。今日は水槽の水換えだけやるつもりでしたが、背曲がりの程度の大きさの気になった個体を選別外にしてみました。

魔禅メダカ ②

2枚目は、魔王メダカ寄りの個体です。お腹の上部にあたる部分が紫色っぽく見えます。

魔禅メダカ ③

3枚目は、お迎えした禅系統寄りの個体です。頭部が黄色っぽくなっていて、この特徴は自宅の魔王(元魔王系統)にはなかったので。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!