浜松でオススメの「しらす屋」さん(2022年10月の某2日間のこと)

こんばんは。(くもり)レモンパイです。毎週日曜は夕飯を作らない・・・という習慣が最近崩れていて、今月は毎日作っています。お魚に力を入れている地元スーパーで特売のマグロの身アラを買い、それぞれ出汁茶漬けお味噌汁にしてみました。臭み取りの為だけに使ったゴボウが効いたのか、お味噌汁が物凄く美味しかったです。(*^0^*)♪

最後に登山をした10月3日以降も、相変わらず左足の足底筋膜炎が治りません。様々なストレッチやマッサージを試し、ランニングマシンの使用も控え続けているのに、大幅に改善することはなく「60~85点」の間を浮沈している感覚です。こうなる覚悟はしていたのであの日の登山敢行に悔いはないけど、辛いものは辛いですね。

 

今病院へ行ったとしてもどうせ「体重を落としてください」と言われるのは目に見えているので、久々にダイエットすることにしました。人生で “ 数十戦 – 全敗 ” のダイエットに、です。(笑) 筋膜炎になったのがテニスや登山のせいだとするなら、治らないのは体重のせいではと考えています。とりあえず筋膜炎が完治するまでは、いずれリバウンドすることが分かっていても体重を落とすことに決めました。

 

2022年10月中旬の2日間の出来事

それでは、本題に入ります。今回はタイトルにあるように、2022年10月中旬の某2日間の出来事について記録することにしました。メダカ案件も含め内容が多岐に渡るのですが、一番お伝えしたいのは浜松の美味しいしらす屋さんについてです。(^^*)

 

1日目 ~夜に車で愛知県へ出発~

まず今回お話する2日間が、「何の為の2日間だったか」というと、

用事①: 母方の祖父母のお墓参り(岐阜県各務原市)
用事②: 某所の草刈り(静岡県浜松市)

この2つがメイン。父方の祖父のお墓は地元(神奈川県)にあるので月1でお参りしているのに対し、私を育ててくれた大切な母方の祖母のお墓は各務原にあるので、年に1~2回行けるかどうか。そしてコロナ禍の影響で、ここ3年は一切行けていませんでした。ずっとお参り出来ない気持ち悪さがあったので、定期的にやらなければいけない浜松の草刈りと併せて消化することにしたのです。

びっくりドンキーのモンブランパフェ

1日目は、夜中に母と一緒に車で出発。上の写真は、駿河湾沼津SAのびっくりドンキーで食べたモンブランパフェ。想像通りの味で美味しかったです。この後、深夜0時過ぎに愛知県小牧市のルートインに到着。何で母が小牧市のルートインを取ったのかは忘れましたが、ともかく始まったばかりの全国旅行支援が使えたのでお得でした。(^^)

 

2日目 ~お墓参り&愛知へバック&浜松へ~

愛知県のいいじゃんクーポン

2日目は、ホテルで朝食を済ませて早々に出発。愛知県に泊まったので【いいじゃんクーポン3000円】を2人分もらったのですが、まだキャンペーンが始まったばかりで利用可能な加盟店舗が少なく、ホテルの売店でも使えませんでした。朝早くからやっている加盟店舗は近場になく、かといって10時や11時まで愛知県内で待つ時間も惜しいということで、まずは岐阜県でのお墓参りをし、そしてまた愛知県へ戻ってクーポンを使ってから浜松へ向かうことにしました。

除草剤「ネコソギ」

ネコソギ(除草草)の粒

お墓参りをして、再び愛知県に戻って酒屋さんで適当にクーポン6000円分の買い物をしてから浜松へ。草刈りに関して今回も持ってきたのは、除草剤であるLIFELEX(コーナン)のネコソギ。ネコソギは5か月前にも撒いていたので草刈り自体は楽でした。前回枯らした草の残骸の方が、今回刈った草よりも集めた量としては多かったかな!?

ネコソギでも枯れなかったドクダミ

ネコソギでも枯れなかった草(ササ?)

ネコソギを使うのは今回が3~4回目。これまでの経験上だと、ドクダミササ?、あとは撮っていないコニシキソウといった地下茎を巡らすタイプの雑草には効きづらい印象があります。ご近所さんの庭から伸びて復活している可能性も大いにありますけどね。それでも他の大半の雑草は負けてくれるので、今後もネコソギには頼るつもりです。(^^)

草刈りを終え、ゴミを焼却場へ持ち込みに行った後は、メダカ専門店を見たいなということで初めて国道1号沿いにあるルートワンめだかさんへお邪魔しに行きました。しかし、残念ながら店主の方が不在ということでメダカを拝見することは叶わず。(汗)

浜松市のカネツ杉浦商店

メダカ専門店巡りは諦め、続いてはしらす屋さんへ行きました。「カネツ杉浦商店」さんです。浜松でお世話になっている方が、これまで食べ比べをしてきた中で一番美味しいと辿り着いたのがここなのだそう。年に2回くらいここのしらすを送ってくださるのですが、私も今まで食べてきた中で一番美味しい(安定的に美味しい)なと思います。

カネツ杉浦商店さんの商品 ①

店舗を訪れるのは初めてということで、いろいろ買ってみました。(^^) 今回は買いませんでしたが、ここではお海苔くるみ小女子も美味しくて好きですね。

カネツ杉浦商店さんの商品 ②

しらす丼

一番のオススメは、やはりやわらかめのしらすです。炊き立ての白ご飯にたくさん乗せて、醤油を掛けて食べるのがシンプルイズベスト。幸せな気持ちになれる食べ物です。

さわやかのげんこつハンバーグ ①

さわやかのげんこつハンバーグ ②

しらすを買った後は、炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグを食べて帰ることに。浜松(静岡)は鰻も含め、美味しいグルメがたくさんだなと再認識しました。

そうそう、帰りの高速道路でのこと。居眠り防止の為に車内ではFMラジオを大きめのボリュームで流していて、電波が届かなくなる毎にカーナビに示される他の局を適当に選んでいました。すると、19時頃に下ネタオンパレードな放送(←落語家がMC?)が流れてきて、私と母はとても気まずい雰囲気に包まれました。かといって他の局に切り替える勇気もお互いになかったので、地獄のような時間が続いたのが印象的。結果的に眠気が気まずさに抑え込まれたのは良かったです。(笑) これにて今回の車旅は無事終了しました。

 

本日のメダカ写真

死んだ卵をぶら下げるメスメダカ

今日は一部メダカ達の水槽手入れをしていたら、気になる子を発見しました。死んでしまった卵の塊をぶら下げるメスメダカです。稀にこういう有精卵をぶら下げたままのケースは見るのですが、寒さなのか寒暖差の影響なのか、卵は全部脱落してしまったようです。まだまだ産卵しているメスはいるものの、加温飼育しないのであれば卵は育てられない季節になりましたね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!