飼育記録( 2017/8/2 )

こんにちは。レモンパイです。

 

神奈川県に住んでいる私としては、昨日はなかなか珍しい豪雨になりました。道路の冠水も久々に目の当たりにしました。雨が激しくなってきた当時、私は薬局目指して歩いていたのですが、傘をさしていて濡れなかったのは顔と前髪くらいでした。(笑)

 

室外メダカ達には、特に被害は出ていません。雨が全部当たるような場所に水槽は置いていないからです。ただ、雨と風がセットで襲ってくると、本当に危なくなると思います。

 

2017/8/2 の飼育記録

○天気:くもり

○気温: 23.1℃(最高 24.8、最低 21.9)

〇平均湿度: 83%

○エサやり回数:室外3回、室内2回

( 稚魚&若魚のエサやり回数:5回 )

○病気&治療中:1匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

○室外水槽数:63個( +、-1 )

○室内水槽数:4個

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 稚魚用水槽を1つ解体しました。

 

● 一昨日の記事には載せられませんでしたが、【 梵天 F1 ×梵天 F2 】【 出目系メダカ 】の繁殖用水槽を作り、ペアリングも行いました。

 

● 昨日は、【 青光ダルマメダカ F3 】の繁殖用水槽を作りました。

 

● 今日までに、いくつかの繁殖用水槽でメスの抱卵が確認出来ています。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は、とても快適に過ごすことが出来ました。涼しくて、湿気もあまり気にならなかったです。稚魚や若魚、ペアリング中の新親魚たちには、5回エサやりをしてみました。

 

● 心配していた「魔王似メダカの世代間交配」については、昨日 P であるメスの抱卵が確認出来ました!おそらく、有精卵だと思います。元気な F1 のオス達の影響からか、良いかたちで私の予想を裏切ってくれました。(^^)

 

● 梵天メダカも世代間交配に臨むことになりますが、こちらはあまり楽観視出来ません。理想的な頭光を持つ F1 のオス1匹に対して、 F2 のメスを合わせました。メスの産卵自体は既に確認済ですが、有精卵かどうかまでは分かりません。

 

〇 F2 世代には、まだ背中光の存在を確認出来ないような個体ばかりですが、やはり表現の表出を待つ時間はないので、後で F2 同士の通常交配に切り換えることも視野に入れて、とりあえずペアリングまで行った次第です。また、何故か F2 世代の大きい群にはメスが圧倒的に少ないです。

 

● 昨日、梵天メダカ F1 の立ち泳ぎをしている若魚の中に、右胸びれの付け根後方“ カイミジンコのような黒いもの ” が付着しているのを見つけました。今朝見たら離れていたのですが、本当にカイミジンコなのかどうかが気になります。

 

〇 カイミジンコは、自宅では水槽内にいつも勝手に湧く生き物で、硬い彼らをメダカは食べることが出来ませんまさかメダカに寄生していたなんてことはないとは思いますが、今回の一件は忘れないようにします。

 

本日の写真

赤虎系メダカ F1

分かりづらくて申し訳ないのですが、写真は赤虎系メダカ F1 です。以前の呼び方だと、( オレンジ斑×楊貴妃 )F2 ですね。

 

今日は彼らの選別を行い、【 斑の量 】が多そうな子と、【 楊貴妃に近い体色 】の子を中心に残しました。写真の個体は白寄りの体色に見えますが、頭の上の斑模様が面白いなと思います。将来が楽しみです。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!