飼育記録( 2017/11/23 )

こんばんは。レモンパイです。

 

改めて当ブログの1年後や3年後の将来を考えてみたのですが、今までのような毎日のブログ更新( 記事の投稿 )を続けていられるのかどうかに関わらず、「テーマ記事」というタイプの記事はほぼ投稿出来なくなっているはずです。それなりに大きな変革を、近いうちに起こさないといけない気がします。

 

理想としては、 “ メダカとブログのことだけを考えていれば良い未来 ” なのですが、(笑) そうならない可能性の方が高いと思います。とりあえず今言えるのは、去年の12月から進めてきた「当ブログの運営への私の労力の抑制&削減」の流れは、今後も続けていくことになりそうだということです。

 

2017/11/23 の飼育記録

○天気:雨、のちくもり

○気温: 10.1℃(最高 15.0、最低 6.2)

〇平均湿度: 79%

○エサやり回数:室外0回、室内2回

( 稚魚&若魚のエサやり回数:0回 )

○室外水槽数:70個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:6匹( 1水槽 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:高

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 朝はストーブや暖房の力がないと起きられないくらい寒かったですが、日中は寒過ぎる程ではなかったと思います。室外メダカ達の中には、水槽底で固まっている子が多かったので、エサやりはしませんでした。

 

● 今日は、全室外水槽を対象に、油膜の除去と水足しを行いました。いつものようにプリンカップで除去したのですが、各水槽では多めに排水してしまったので、結果として水足しというよりかは水替えに近かったかもしれません。

 

〇 作業していて気付いたのですが、( 粘度として )ぬるぬるした飼育水の水槽が多かったです。「ローションに近い」と言った方が分かりやすいかもしれません。とても気になったので、そういう水槽では本格的な水替えをしてみたのですが、途中からそういう水槽があまりにも多いと気付き、2、3個やって今日は諦めました。

 

〇 飼育水がぬるぬるになる原因はいくつかありますが、今回のは水質の汚染などの悪質なものではないと思います。少なくとも今日水替えした水槽では、飼育水から変な臭いはせず、メダカ達は元気に見えたので、また気が向いた時にぬめぬめへの対処をしようと思います。

 

本日の写真

後・灯メダカ

写真は、今秋に購入した後・灯メダカです。今月の1日にお披露目した個体たちですね。

 

ちゃんと色揚げ水槽で飼育しているのですが、上見だとヒメダカ体色の斑メダカのようです。(笑) 来年の繁殖シーズンでは、既に入手している室内の F1 を累代させるのか、改めて P に活躍してもらうのか、いろいろな選択肢を考えているところです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!