飼育記録( 2017/12/25 )

こんにちは。レモンパイです。クリスマスデイですね。

 

小さい頃は、24日と25日の違いがよく分からなくて、ある時期までは夜が明けたらプレゼントの届いている「イブ」が本番で、「デイ」はイブの余興なのかなぐらいに考えていました。(笑) さすがに今は違いが分かりますが、キリスト教に疎い日本人にとっては両日とも同じ扱いになるのかなと思います。

 

クリスマスということで、今自分が心から欲しいプレゼントは何かと考えてみたのですが、そうなると答えはやはり “ お金 ” でしょうか。(笑)  新たな “ メダカの飼育スペース ” も良いですね。あとプレゼントとは言えないですが、あらゆる物事に対する “ 勇気や果敢さ ” も欲しいなと思います。

 

2017/12/25 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 10.3℃(最高 16.8、最低 5.8)

〇平均湿度: 61%

○エサやり回数:室外1回、室内1回

○室外水槽数:69個( +、- )

○室内水槽数:5個

○病気&病気治療中:1匹( 松かさ病 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 久しぶりに暖かいなと思える日中でした。午前中は日差しの強い晴天で、飼育水の温くなっている室外水槽がいくつかありました。元気な姿の室外メダカ達がたくさんいたので、彼らにはやや多めの量のエサやりを1回しました。

 

● 今日も特にやることはないかなと思いましたが、梵天メダカ F2 のことが気になったので、彼らの2つの水槽で簡易な床掃除と水替えをしました。基本的に全員元気でしたが、11匹いる内の1匹が痩せ気味だったので、その点だけが気掛かりです。

 

〇 この越冬シーズンの残りの期間も、一つ一つの系統を積極的にチェックしていった方が良いような気がしてきました。ちゃんと掬って横見の観察をする作業は面倒ですが、他にも病気や深刻な体調不良になっている個体がいるかもしれません。

 

梵天メダカ F2 のことが気になったのは、来年の梵天系統の繁殖では、 F2 を通常累代させて F3 を入手する可能性が高いからです。世代間交配によって生まれた「梵天メダカ17」には、まだ頭光を見せる個体が1匹もいない現状で、ペアリング( 親魚 )に選ばないかもしれません。

 

本日の写真

後・灯メダカ P

写真は、後・灯メダカ P です。今年の秋にお迎えした5匹のうち、生き残っている4匹になります。お迎えしてからずっと黒の色揚げ水槽で飼育しているものの、体色の変化は特に感じられなかったです。

 

確かオスメスのどちらかが1匹しかいないのですが、16匹しかいない稚魚の F1 ではまともな選別の出来ない恐れがあるので、来年の繁殖シーズンでは P に再繁殖してもらうシナリオもあります。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!