飼育記録( 2017/12/27 )

こんにちは。レモンパイです。

 

今日はほとんど何も出来ませんでした。朝から少し頭痛がしていて、その程度なら何も問題なかったはずなのですが、やるべきことが多岐に渡り過ぎていて、「起きていたのに動けない?」ような不思議な一日でした。頭と心がパンクしていたのだと思います。

 

具体的な「やるべきこと」は、ここでは詳しく書けないですが、その内の一つは当ブログの更新です。何も目新しいことを書き続けているわけではないものの、(笑) ここ1年と3か月の間、どんな時でも更新を途絶えさせなかったことは、やはり凄いことなのかなと冷静に思いました。

 

2017/12/27 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 5.3℃(最高 10.3、最低 2.5)

〇平均湿度: 44%

○エサやり回数:室外1回、室内1回

○室外水槽数:69個( +、- )

○室内水槽数:個( +、-1 )

○病気&病気治療中:1匹( 松かさ病 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室内水槽の数が1つ減っていますが、あれは室内の稚ザリ水槽からメダカがいなくなったことによります。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● あまりどんな天気だったのか憶えていません。(笑) でも寒過ぎたり、寒暖差が激しいとは感じなかったと思います。室外メダカ達の多くはじっとしていましたが、痩せてきた個体が多いかなと思ったので、全員に1回のエサやりをしてみました。

 

● 今日は、一部の室外水槽で少量の水足しを行い、室内の稚ザリ水槽で水替えをしてみました。

 

本日の写真

アルビノ光メダカ

写真は、アルビノ光メダカです。今年の繁殖シーズン後半戦に、飼育系統数の削減の一環として、マルビノメダカ F1天の川メダカ F2 のアルビノ個体を掛け合わせて作出しました。

 

忘れていたのですが、アルビノ光メダカは現時点で1つの水槽にしかおらず、全部で8匹しか生き残っていません。もう一つあった水槽では、尾ぐされ病の進行によって、今月の初めに住人が全滅してしまいました。

 

絶滅リスクの分散の為に、生き残っている彼らを水槽分けしようかなと思いましたが、今のところ8匹は全員健康そうに見えたので、軽い床掃除と水替えを行うだけに止めてみました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!