飼育記録( 2018/1/19 )

こんばんは。レモンパイです。ここ一週間は体調が悪いのですが、今日は特に酷いです。(笑)

 

私は昔からよく水分を摂るのですが、飲み物の中でよく飲むのが、コーラ豆乳台湾烏龍茶、そしてスムージーです。先に挙げた2つは、毎日どちらかは必ずと言っていいほど飲んでいますし、コーラに関してはやや依存の可能性があります。(笑)

 

豆乳については、昔狂ったように飲み続けていた時期があったのですが、( 男性なのに )胸が豊満になってきたように感じられ、たくさん飲むのは止めました。台湾烏龍茶は緑茶のような色で、個人的には一番おいしい烏龍茶だと思います。スムージーは、夕食の代わりにすることが多いですね。

 

2018/1/19 の飼育記録

○天気:くもり

○気温: 8.8℃(最高 11.7、最低 7.5)

〇平均湿度: 54%

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○室外水槽数:62個( +、-2 )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽を2つ解体しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 私の体調が悪かった影響で、どんな一日だったのかあまり憶えていないですね。冬でも薄着の私が珍しく厚着です。(笑) 寒かったように感じたのですが、意外にも室外メダカ達は活発に見えました。でも、やっぱり寒いと思ったので、室外組へのエサやりはなしにしました。

 

● 今日は楊貴妃パンダメダカ F4 の4つある水槽のうち、2つを解体して残り2つにメダカをまとめました。解体した理由は、越冬期間中に脱落する個体が少なくない割合で出現し、各水槽で飼育密度が低くなっていたからです。

 

〇 体調不良に悩まされてきた世代ですが、現在生き残っている子達は皆健康に近い状態に見えたので、まとめても構わないと判断しました。でも、水合わせは慎重に行いました。

 

〇 これは、今日の水槽の解体とは直接関係のない話ではありますが、自宅の「楊貴妃パンダメダカ」の純粋な系統は、将来的に絶滅させることになります。最大の理由は、「飼育系統数の削減」です。数少ない古参の系統を畳むことにはかなりの葛藤がありましたが、これはもう決定事項です。

 

本日の写真

楊貴妃パンダメダカ F4

写真が、今日作業をした楊貴妃パンダメダカ F4 です。「絶滅させる」と決めてから改めてじっくり観察すると、普段よりも美しく見えてしまい、更に悲しくなります。でも、現在の私の飼育設備やその他資源の中で、品種改良や新種作出を本気で目指すのであれば、やはり系統を絞らないといけません。

 

楊貴妃パンダメダカを畳む件については、今年の春( 初夏 )からの繁殖計画の一部なので、現段階ではこれ以上詳しくお話出来ないです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!