飼育記録( 2018/1/21 )

こんにちは。レモンパイです。

 

最近の私自身の言動で気になるのが、私が「自分で決めたことや言ったことを守れない」ことです。その何かを決めた時や言った時は、「本気でそうしよう」とか「そうした方が良いはず」ともの凄く真面目に思うものの、時間の経過によって、守らない結果に至ってしまうことが少なくないです。

( メダカの飼育作業でも多いです。笑 )

 

簡単に言えば、私は気分屋なのだと思います。でも、その何かを決めた時や言った時に、「果たして視野の広さや冷静さをどれだけ保てている判断だったのか?」は、後になってからでないと見えてこなかったりするので、頑固になって自分で決めたことに縛られ過ぎることよりかは、マシなのかなとは思います。

 

2018/1/21 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 7.6℃(最高 11.4、最低 4.3)

〇平均湿度: 58%

○エサやり回数:室外0~1回、室内1回

○室外水槽数:62個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 雲のほとんどない晴れ日になり、午前中からポカポカしていました。室外メダカ達はそこそこ元気に泳いでいたので、その元気に見えた一部には1回エサやりをしました。

 

● 今日は、梵灯メダカブラック系メダカ F1 の水槽で床掃除と水替えをしました。ここ数日は、あまり手入れをするべき水槽が見当たらない状況が続いているのですが、何となくその2系統が気になったので作業しました。

 

〇 梵灯メダカについては、何も問題はありませんでした。去年の6月生まれの彼らの中からは、体調不良の個体を見た記憶が一度もないです。

 

ブラック系メダカ F1 の大きい群の兄妹の水槽では、残念ながらやや体調不良の個体が何匹かいました。ヒレが萎んでいたので、このまま悪化すると尾ぐされ病に繋がると思います。その水槽では、多めの水替えをして、を投入してみました。

 

本日の写真

梵灯メダカ

写真は、今日作業をした梵灯メダカです。一昨日のツイッターでは、彼らの上見の写真を載せましたが、横から見ると出目メダカ F1元魔王メダカ F2 との区別が難しくなってしまいます。

 

梵灯メダカも含め、私は過去に様々な異種交配を試みてきましたが、異種交配の F2 世代以降では、あまり期待通りではない結果( 形質表現 )になることが多かったような感触があります。(笑) 梵灯メダカの繁殖では、 P の世代と同様に多めの子孫( F1 )を確保して育成したいなと考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!