こんにちは。レモンパイです。
昨日のツイッターで触れましたが、ブルーチーズ君のことが心配です。先週の土曜日に水槽の手入れをした辺りから、隠れ家を出ることが少なくなったように思います。脱皮の前段階の可能性もありますが、全体像を拝めていないので何とも言えません。
小葱ちゃんをバーンスポット病で失ってからは、特に床環境を綺麗に保つことに重きを置き、水替えと同じように1週間に1回は床掃除をするように心掛けてきました。それなりにザリガニの室内飼育に自信を持てるようになっていたのですが、今回の一件で少し落胆しています。
メダカについても思うことですが、生き物の飼育方法の探求に終点はないですね。ブルーチーズ君に異変があるのなら、そこから私が何を得られるのかが重要だと思います。
( もちろん、彼の身に何の問題もなく、私の杞憂であることが理想です。 )
2018/1/25 の飼育記録
○天気:晴れ
○気温: 0.7℃(最高 4.4、最低 -2.7)
〇平均湿度: 37%
○エサやり回数:室外0回、室内1回
○室外水槽数:62個( +、- )
○室内水槽数:4個
○病気&病気治療中:0匹
( 治療後の隔離中: 0匹 )
( 過抱卵:1匹 )
〇病気以外での隔離中: 0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○購入したメダカ:なし
○絶滅したメダカ:なし
☆メモ☆
前回記録時からの変化&出来事
● 特にありません。
作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など
● 今日はかなり寒かったような報道がされていましたが、体感ではイマイチ分かりませんでした。体が冬の寒さに慣れてしまったということなのだと思います。室外メダカ達については、水面近くにいる僅かな個体も固まっていたりしたので、彼らへのエサやりはなしです。
● 昨日は、「梵天メダカ17」の全水槽で床掃除と水替えをしてみました。全員健康そうで良かったのですが、相変わらず頭光や背中光を表現する個体はまだいません。
● 今日やったのは、元魔王メダカ F2 の全水槽の床掃除&水替えと、幹之メダカ F4 の1つの水槽の床掃除くらいです。両者とも、比較的に活発な方だと思ったので作業をしてみました。見た全員が健康そうでした。
〇 幹之メダカ F4 の水槽については、水槽底に溜まった藻のボリュームが気になったので作業しました。藻は、メダカの繁殖シーズン中に爆殖しやすいものですが、冬でも何かの条件が揃うと成長しやすいように思えます。
本日の写真
写真は、楊貴妃透明鱗スワローメダカさんです。今日は彼の水槽でも、軽い床掃除&水替えをしました。直接は見たことがないですが、泳ぎ方などから彼にはリュウグウノツカイのようなイメージを抱いています。(笑)
彼の水槽には、500ml~750ml くらいの飼育水しか入らないので、他のメダカよりも手入れの頻度は多くしています。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!