飼育記録( 2018/2/7 )

こんにちは。レモンパイです。

 

そういえば、一昨日は久しぶりに高速道路で運転をしました。静岡方面から神奈川方面へのドライブで、時間からするとそんなに掛かる距離ではないはずでしたが、トラックの横転で発生した渋滞により、2時間近くは到着が遅れてしまいました。渋滞中は、眠気と退屈さに悩まされましたね。

 

改めて感じたのですが、高速道路での運転は精神的に消耗させられます。制限速度以上のスピードを出す方が多かったように思いますし、自分の後ろの車が詰めてくると、とても緊張してしまいます。

 

でも、高速道路で “ 丁度良く ” 運転する方法を、私がまだ習得していないだけなのかもしれません。

 

2018/2/7 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 4.4℃(最高 9.6、最低 -0.4)

〇平均湿度: 31%

○エサやり回数:室外0~2回、室内1回

○室外水槽数:58個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

午前は日差しが強く、肌がチリチリと焼けるような暑さを感じました。しかし、午後からは空気は冷たく風は強くなったので、冬らしい寒さにはなりましたね。室外メダカ達は、お昼過ぎくらいまでは元気に泳いでいたので、彼らにはだいたい1回以上のエサやりが出来ました。

 

● 今日は水曜日ということで、稚ザリ作業日になっているのですが、室内の「稚ザリ水槽」の床掃除をやってみました。稚ザリを住まわせてからは初めてです。水槽内のインテリアや背景も弄ってみました。

 

〇 「稚ザリ水槽」ではソイルを敷いているのですが、ソイルの掃除にはやりにくさがあります。粒が壊れてしまうので、大磯砂のように手でガシャガシャと洗えないですし、何度新しい水で洗っても、泥水が出来てしまって綺麗に洗えているのかが把握しづらいです。

 

● 稚ザリ方面に時間と労力を費やし過ぎたので、メダカ方面では特に作業は出来ませんでした。しかし、頻繁に室外に行く機会があったので、2回のエサやりを出来た子たちもいました。

 

本日の写真

「梵天メダカ17」

写真は、「梵天メダカ17」です。改めて出自をご説明すると、( 梵天 F1 ×梵天 F2 )の世代間交配によって生まれた F1 になります。この世代間交配を行ったのは、理想的な形の頭光を見せていた F1 のオス1匹に、「もう一度活躍してもらったら固定化がより早く進むのでは?」と考えたからです。

 

しかし、現在までの彼らの育成の途中経過としては、写真の3匹の通りで、ただの青メダカにしか見えない兄妹しかいません。(笑) 越冬明け後に成長速度が上がれば、頭光や背中光を表現し始める可能性はありますが、正直あまり期待はしていないですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!