飼育記録( 2018/2/16 )

こんにちは。レモンパイです。

 

この、記事の冒頭部分については、すんなりと書き始めることの出来る日もあれば、全くネタが思い付かない日もあります。今日の場合は、ネタはいくつか思い付くものの、「これじゃないっ!!」と思って何度も書いたり消したりを繰り返しました。(笑) そして、結果そのことを書きました。

 

基本的に活発な人生を歩んでいるわけではないので、どうしても新しい話題を取り入れづらいですし、書こうとした話題が、過去記事でも書いていたということも多々あります。(笑)

 

話は変わりますが、今日は羽生結弦選手が素晴らしい演技を見せてくれましたね!!(^0^)

 

2018/2/16 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 6.8℃(最高 10.1、最低 4.2)

〇平均湿度: 54%

○エサやり回数:室外0~1回、室内1回

○室外水槽数:57個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● もう冬日( 最低気温0℃未満 )は訪れないのかなと思うくらい、最近は暖かさが戻ってきている印象です。今日もあまり寒さを感じませんでした。晴れのわりに日差しが強くなかったせいか、室外メダカ達はのんびりしているように見えました。元気な一部にだけ、1回のエサやりです。

 

● 今日は、「高齢メダカの水槽」で床掃除と水替えを行いました。呼び名をコロコロと変えていて分かりづらく申し訳ないのですが、昔は「祖父母メダカの水槽」とも呼んでいた、生き残り続けている高齢の親魚たちを抱えている一つの大きい水槽のことです。

 

〇 改めて住人を確認したところ、生き残っていたのは7匹でした。オカメメダカ P が3匹いるのですが、その内の1匹は、背中が昔より折れ曲がっていることに気が付きました。骨折ではなく、単に加齢による症状だと思います。

 

〇 「高齢メダカの水槽」については、手入れをする頻度は低いのですが、飼育水の状態がおそらく自宅で一番良いので、むしろ手入れを少なくした方が良いかなと考えています。

 

● 他にやったのは、楊貴妃パンダメダカ F4 の全2つの水槽の手入れくらいです。

 

本日の写真

楊貴妃パンダメダカ F4

写真は、楊貴妃パンダメダカ F4 です。前回チェックした時よりも、目の “ パンダ度 ” が増している個体が増えたなと思います。

 

この系統も今回の越冬で思わしくない結果になっていますが、2つある水槽のうちの、大きい群の水槽では、健康を取り戻してきてくれている感触があります。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!