飼育記録( 2018/2/26 )

こんにちは。レモンパイです。

 

レモンパイとしてインスタグラムをやろうかなと、昨日考えてみました。人気上昇中の SNS であることと、「ツイッターをやっていなくてインスタをやっている」という方向けに、当ブログを宣伝したいなと思うからです。

 

実際にやってみた時に悩むであろうことは、ツイッターとの棲み分けでしょうか。インスタ用の写真を用意するとなれば、今まで以上に撮影への負担が大きくなりますし、ツイッターと同じ写真を投稿するのであれば、そもそもインスタを開設しなくてもいいような感じがします。(笑)

 

2018/2/26 の飼育記録

○天気:くもり、のち晴れ

○気温: 6.5℃(最高 10.0、最低 4.8)

〇平均湿度: 61%

○エサやり回数:室外0~1回、室内1回

○室外水槽数:53個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

今日はとにかく私の体調が悪いです。(笑) 風邪なのか花粉症なのか、朝から鼻水くしゃみに悩まされましたし、夕方からは肩こりも加わりました。一日を通じて寒く、午後からは大きく冷え込んだと思います。室外メダカ達については、午前中に元気の良かった一部にだけ、少量のエサやりをしました。

 

● 体調が悪くて集中出来なかったので、メダカ方面ではほとんど作業が出来ませんでした。でも、「本日の写真」用の撮影と、その撮影した系統での簡単な床掃除&水替えのみ行いました。

 

また失敗したなと思ったのですが、今日作業をした錦メダカ F2 の各水槽では、エサの食べ残しの量が思っていたよりも多かったです。「痩せ体型を早く直したい」願望 ⇔ 「水質を綺麗に保ちたい」願望の間で、丁度良いエサやりの塩梅をまだ見つけられていないのかもしれないです。

 

● 今は冬から春への季節の変わり目なので、メダカ達の体調のチェック、特に病気の発生には注意しなければいけません。病気の発生については、必ずしも飼育者の管理不足だけが原因ではない場合もあるので、とにかく( 簡単な上見の観察でも )定期的に様子を確認することが大切です。

 

本日の写真

錦メダカ F2

写真は、錦メダカ F2 です。頭を下にしている個体は、あの体勢のまま固まっていました。飼育水が冷たい時に捕まえられて、ビックリしている証です。出来るだけ隔離容器に長時間拘束しないように気を付けました。

 

真ん中に写っている斑の濃い個体は、現在で一番のお気に入りの子になります。でも、この系統に関してはお気に入りの子が多過ぎるので、(笑) 最後の最後までペアリングには悩むことになるはずです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!