飼育記録( 2018/3/9 )

こんばんは。レモンパイです。

 

ツイッター上で、「何か悪いことをした人、してきた人」のアカウント情報や写真、私信の内容を晒し上げる行為をたまに見かけます。そういう投稿を見ると、個人的にはあまりいい気にはなりません。 DM やライン等の、プライベートなやりとりをスクショして載せるような投稿だと、ドン引きしてしまいます。

 

晒そうとされる方の中には、危険人物の存在を皆に知らせてあげたいという善意の思いがあるのかもしれません。でも、勝手に晒し上げる行為も悪いことだと思いますし、本当に悪いことをされたのだとしても、当事者ではない第三者に、真実や真相は分かりません。

 

ツイッター上では、自分が “ 私刑 ” に関与してしまわないようには、とても気を付けています。

 

2018/3/9 の飼育記録

○天気:雨、ときどきくもり

○気温: 13.5℃(最高 17.8、最低 6.7)

〇平均湿度: 85%

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○室外水槽数:50個( +、- )

○室内水槽数:5個

○病気&病気治療中:2匹( 尾ぐされ病 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は何だか私の気が重苦しかったです...あまり言葉で上手く説明出来ませんが。気温や天気のことについてはよく憶えてないです。室外メダカ達は活発だったので、彼らには1回のエサやりをしました。

 

〇 室外水槽の様子を見に行った際に、( 昨夜の強い風雨により )普段の雨では濡れない場所まで濡れていたことが印象的で、水位の上がっている水槽がいくつか目立ちました。

 

〇 また、メカニズムはよく分からないですが、飼育水や汲み置きの水、水道水が泡立ちやすかったです。油膜のせいで泡立つのとは違うと思います。いずれにせよ、水の状態のことを私は特に気にしないで作業をしました。

 

● 今日やったのは、レモンパイメダカの選別です。( 選別は越冬前から何回もしていますが)意外にも背骨の真っすぐとした兄妹が多かったので、選別がやりやすかったです。

 

〇 選別の結果、「 A群に10匹 」を残してみました。 B群はなしです。オスメスの判別しづらい個体が1、2匹いて、正確なオスメスの数は分かりませんが、酷く偏ってはいないはずなので、今回はこれで良しとします。

 

〇 あと、長らく見かけていなかったセルフィン気味の個体が、久しぶりに見つかりました。その個体も、今回 A群に残しました。

 

本日の写真

レモンパイメダカ

写真が、レモンパイメダカです。こちらは、今回の選別で選別外になった子達です。体調不良気味の個体も写っています。

 

レモンパイメダカの系統は去年に作ったばかりですが、「飼育系統数の削減」の流れの一環として、アルビノ光メダカとの異種交配で消滅させる予定です。

 

ただ、相手方のアルビノ光メダカは繁殖シーズンまでに全滅する可能性があるので、その場合はアルビノ光メダカの親魚である、マルビノメダカ F1天の川メダカ F2 の両系統との異種交配を試みることになるのかなと考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!