飼育記録( 2018/3/8 )

こんばんは。レモンパイです。

 

最近は、お花屋さんに行くことが多いです。購入目的は切り花です。あまり詳しくないのですが、同じ種類の花でもいろんな色があったりしますし、花びらの表面にラメを散らしてある可愛いものもあるので、どの花を買うか迷っているだけでも楽しいなと思います。

 

私は実利的ではなさそうな、不経済そうな物事が好きです。例えば、切り花を買って部屋に飾ったとしても、それがどのくらい自分の心に良い影響を与えるのか分からないですし、実際何も変わらないかもしれないですよね?1ヶ月に1回は行う、マイ神社への参拝だってそうです。

 

では何のために切り花を買うのか、神社へ参拝するのかと言えば、精神的な何かを満たす為だと思います。

 

2018/3/8 の飼育記録

○天気:雨

○気温: 6.3℃(最高 14.3、最低 3.8)

〇平均湿度: 92%

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○室外水槽数:50個( +、- )

○室内水槽数:5個

○病気&病気治療中:2匹( 尾ぐされ病 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● とても寒い雨の一日でした。室外メダカ達の体調にどんな変化があるのか、注意して観察しなければいけない時期ですね。固まっている子達が多かったので、室外組へのエサやりはなしにしました。

 

● 実は昨日の夜、近所のアクアショップへ行ってあるメダカを探してきました。残念ながら、目当てのメダカはいなかったのでエサだけ買って帰りました。

 

〇 この間もお話したかもしれないですが、稚魚用のエサ( 特にやや高価なエサ )は、繁殖シーズンの直前から需要が飛び上がるので、今のうちに入手しておくと安心かなと思います。ネット通販は利用しない身なので、そちらだと簡単に手に入るのかもしれませんが、店頭だと欠品状態になりやすいです。

 

● 今日は寒かったので、何もしなくていいかな...と思いつつ、結局は弄ってしまいました。「梵天メダカ17」の全4つの水槽で床掃除&水替えです。選別を試みましたが、相変わらず体外光を表現する個体が1匹もおらず、体型も皆美しいので、選別の仕様がなく出来ませんでした。

 

〇 今度、梵天メダカの「系統記事」としてではなく、 “ 「梵天メダカ17」という存在そのもの ” に焦点を当てた記事を単発で作ってみようと思います。今日彼らの作業をしてみて、感じたことや改めて考えたことがとても多かったので、別記事にぎゅっとまとめた方が読者の皆様に分かりやすくお伝え出来ると思います。

 

本日の写真

「梵天メダカ17」

写真が、「梵天メダカ17」です。昨日の記事でお伝えしたように、去年の繁殖シーズン後半戦生まれの世代の中で、唯一脱落個体が出なかった系統です。今日も、体調不良の個体は見当たりませんでした。

 

私の現段階の予想では、これからいくら大きく育成しても、頭光や背中光を表現する個体は出てこないと思います。彼らの今後の扱いについて、選択肢を模索している最中です。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!