飼育記録( 2018/4/2 )

こんばんは。レモンパイです。

 

今日の夜7時くらいのことなのですが、私はたまたまトイレに入っていて、鳴ったインターホンには出れなかったのですが、どうやらその時警察官の方がいらっしゃっていたようです。その方の目的はおそらく、家族構成などの聞き取りだと思います。自宅では、数年に一度くらいの頻度であることです。

 

別にやましいことはしていませんが、出なくて良かったなと思ってしまいました。勝手に緊張して挙動不審になって、何かを疑われそうだからです。(笑) 外で警察官やパトカーとすれ違う際は、視線をどうしたらいいのかよく困惑しています。

 

2018/4/2 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 17.6℃(最高 23.5、最低 13.9)

〇平均湿度: 69%

○エサやり回数:室外3回、室内2回

○室外水槽数:39個( +、-3 )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:匹( +、-2 )

( 治療後の隔離中: 匹 )( +1、- )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日、オロチメダカブラック系メダカ F1 の異種交配のペアリングを行いました。

 

● 今日は、錦メダカ F2 でペアリングを行いました。

 

尾ぐされ病の治療中だった、ブラック系メダカ F1 の2匹の治療扱いを解除しました。

 

● 昨日と今日で、水槽を3つ減らしました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 体の表面を熱い空気が覆っているような感覚の、暑い一日でした。明日はもっと暑くなるような予報ですし、そろそろすだれを本格的に設置しなければいけないなと思いました。室外メダカには、今日も3回のエサやりです。

 

● 昨日は、公開したオロチメダカを、早速ペアリングさせてみました。相手方のほぼメスしかいないブラック系メダカ F1 からは、2匹を選んで併せてみました。やや体格差のある2系統ですが、繁殖には問題ないと思います。

 

● そして今日は、錦メダカ F2 のペアリングを行いました。シンプルに「オス2匹、メス2匹」を繁殖用水槽に移しました。

 

〇 これは越冬期間中から最近までの私の心境の変化なのですが、「体型の美しい個体を親魚に選びたい」という思いがとても強くなったので、錦メダカ F2 でも美しい体色や面白い体色の子よりも、出来るだけ体型の美しい子を優先してみました。

( 体型が悪くても良い体色の子は、 B群水槽に4匹残しておきました。 )

 

● 続いて、「高齢メダカの水槽」で久々に床掃除&水替えをしてみました。かなりヨボヨボの子が見つかりましたが、(笑) 皆エサは元気に食べています。

 

● 最後に、今まで放置気味だったブラック系メダカ F1 の、尾ぐされ病の治療中の2匹の様子を見てみました。2匹とも病状は改善されていましたが、既にブラック系メダカ F1 のペアリングは終えているので、オスっぽい1匹を残し、もう1匹のメスは選別外にしてみました。

 

本日の写真

( シルバー×白 )F1

かなり久しぶりの登場です。写真の真ん中に写っているのは、( シルバー×白 )F1 です。一昨年に立ち上げた系統ですが、選別後にメスが見当たらないことが判明し、累代を諦めた系統です。

 

一昨年に生まれたメダカは他にもいますが、彼ら( シルバー×白 )F1 には早い段階から「高齢メダカの水槽」で過ごしてもらっていました。現在まで生き残っているのは、写真の1匹だけでした。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!