こんにちは。レモンパイです。
月刊アクアライフの最新号を購入したいのですが、近所の本屋さんに置いてないのでモヤモヤしています。売り切れているのか、単に売り場を見つけられていないのか...大きい街の大きい本屋に行かないと入手出来なさそうです。
( こういう時、私はあまり店員さんには聞けないです。 笑 )
明確な理由があるわけではないですが、私は滅多にネットショッピングを利用しないので、基本的に欲しいものは直接買うようにはしていますね。
ただ、メダカをアクアショップの店頭で買うことが多いのは、ちゃんと自分の目で健康かどうかを見極めたいからです。
2018/4/14 の飼育記録
○天気:くもり、時々晴れ
○気温: 15.4℃(最高 19.9、最低 12.3)
〇平均湿度: 69%
○エサやり回数:室外1~3回、室内2回
○室外水槽数:39個( +、- )
○室内水槽数:4個
○病気&病気治療中:0匹
( 治療後の隔離中: 1匹 )
〇病気以外での隔離中: 0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○購入したメダカ:なし
○絶滅したメダカ:なし
☆メモ☆
前回記録時からの変化&出来事
● 昨日は、【( 楊貴妃パンダ×アルビノ )F2 ×楊貴妃パンダメダカ F3 のアルビノ個体 】の異種交配のペアリングを済ませました。「1ペア」です。
作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など
● 今日は涼しくて快適に過ごすことが出来ました。日差しが強くなることはなかったですが、室外メダカ達はとても元気に見えました。
● 土曜日は、親ザリガニ達の水槽の手入れ日です。いつも通り床掃除と水替えをしました。メダカ方面では、特に何もしませんでした。
● 上記の異種交配のペアリングについては、3日前の「現状&予定記事」でお話したことのアンサーになります。私の中でのプランA は、楊貴妃パンダメダカ F3 のアルビノ個体のメス1匹に、( 楊貴妃パンダ×アルビノ )F3 のオスを合わせることでした。
プランA ・・・( 楊貴妃パンダ×アルビノ )F3 のオス × 楊貴妃パンダメダカ F3 のアルビノ個体のメス
〇 しかし、その最新世代の F3 のオスはサイズがまだ小さくて体型もイマイチなので、親魚の( 楊貴妃パンダ×アルビノ )F2 のオスに、異種交配の父親役を担ってもらうことになったのです。今回は、このプランB を採用することにしました。
プランB ・・・( 楊貴妃パンダ×アルビノ )F2 のオス × 楊貴妃パンダメダカ F3 のアルビノ個体のメス
● これまでは、本格的な繁殖シーズンの開始に備えて、室外方面ではエサやりの量と回数を積極的に増やしてきましたが、その方針は一旦止めることにします。理由はいくつかあるのですが、一番はメダカ達への負担が大きいことです。
〇 “ メダカ達への負担 ” とは、水槽の手入れの頻度が多くなることです。病気の予防の為に、食べ残しのエサの回収や水替えを熱心にやってきましたが、頻度が多過ぎてメダカ達にストレスが溜まり続けているのかなと、最近観察していて思うようになりました。具体的な影響としては、人影を強く気にすること等です。
〇 そこで今後しばらくは、ある程度太っている個体の水槽では、エサやりの量と回数を減らし、その代わり水槽の手入れの頻度も少なくすることにしました。もっとメダカ達に “ 平穏な ” 生活を与えたいなと思います。
本日の写真
写真は、梵灯メダカです。彼らの水槽で何か作業をしたわけではないですが、他に撮影したいメダカがおらず、とりあえず抱卵していた彼女を掬って撮りました。(笑)
今日は梵灯メダカの繁殖用水槽にいる2匹のメスが、同時にたくさんの卵を抱卵していて、その水槽で2匹同時というのは初めてでした。たぶん当たっていると思いますが、今日彼らが採卵した卵は、有精卵であるような気がします。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!