飼育記録( 2018/4/21 )

こんにちは。レモンパイです。

 

私にはインコが家から逃げてしまった経験があって、悲しい飼育者の思いは分かるので、ツイッターでは「迷子のインコを見つけたら~」といった旨のツイートをリツイートしていた時期があります。

 

でも、後から考えたのですが、【 インコを見つけた/保護した人 】はツイッターを含めた SNS やその他ネット上で情報発信をしてくれるはずですし、【 元の飼育者 】は積極的に SNS を覗いたりや然るべき機関に問い合わせることになるはずです。

 

ということで、私自身がインコの迷子情報をリツイートしたところであまり意味はないのかなと思え、止めてしまいました。ただ、もし私の下に迷いインコが来たらちゃんと情報発信をしますし、そのインコの一時的な面倒については、相当に手厚い待遇が出来るとは言い切れます。(笑)

 

2018/4/21 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 19.5℃(最高 25.5、最低 13.9)

〇平均湿度: 61%

○エサやり回数:室外2~3回、室内2回

○室外水槽数:39個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

ブルーチーズ君について、バーンスポット病に罹っている可能性が高いです。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● とても暑くなるとの予報でしたが、日差しが強いと感じる時間帯はなく、過ごしやすい一日だったとは思います。室外メダカ達は今日も元気で、「ブロック崩し」のボールのような機敏な動きでした。(笑) 彼らには、2~3回のエサやりです。

 

● 土曜日ということで、今日も親ザリガニ達の水槽の手入れをしました。ブルーチーズ君については、裏側( 下側 )の胸と腹の境目に近い腹側の部分で、2カ所バーンスポット病と思われるシミが見つかりました。残念ですが、おそらくその病気であることは間違いないです。

 

〇 私は過去に、玉葱ちゃんの母と姉にあたる母ザリ小葱ちゃんを、同じ病気で失ってしまった苦い経験があります。小葱ちゃんの時は、体力がなく衰弱している状態だったので手の施しようがなかったですが、今のブルーチーズ君はとても元気なので、少々強引にでも脱皮を促してみようと思います。

 

● メダカ方面では、ピュアホワイト光メダカ F3幹之メダカ F4 の B群水槽、楊貴妃透明鱗メダカの水槽、ダルマメダカ達の水槽、そして「 B群のミックス水槽 」にて床掃除&水替えをしてみました。つまり、今回の繁殖計画とは直接の関係のない予備のメダカたちの面倒を見ました。

 

本日の写真

ピュアホワイト光メダカ F3 と梵天メダカ F2

写真は、ピュアホワイト光メダカ F3 の本ダルマ個体と、梵天メダカ F2 の半ダルマ個体です。彼らは B群の扱いでも選別外の扱いでもなく、 “ 癒しメダカ ” として室外に残し続けています。(笑)

 

写真の中だと、半ダルマっ子は繁殖で十分活躍してもらうことは可能ですが、本ダルマっ子だと繁殖はかなり厳しいです。無精卵ばかりが現れるはずですし、僅かに有精卵が出来ても放置しておくと、無精卵からのカビの侵食によってダメになってしまいやすいですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!