飼育記録( 2018/5/19 )

こんばんは。レモンパイです。

 

一昨日の話ですが、コンビニへ寄った際に、そこの駐車場に家の鍵らしきものが落ちていました。そのカギをどうしたらいいのか少し考えて、結局コンビニの店員さんに預けることにしました。そしたら、ちょうど落とし主の方が入店してきて、その方は店員さんと私にお礼をして去っていきました。

 

その後で思ったのが、「大事な鍵なら落とすな!」です。(笑) 自分の性格が悪い証拠なのかは分からないですが、素直にそう思ってしまいました。素直に「良かったですね!」とは思えなかったです。

( 私自身も、外で鍵を落として拾ってもらった経験があるのに。笑 )

 

・・・話は変わりますが、「【 第2回 】レモンパイのプレゼント企画」の応募期限は、今日までとなっています。日付が変わり次第、すぐにタロットで抽選を開始したいと思います。

 

 

2018/5/19 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 21.1℃(最高 24.4、最低 16.1)

〇平均湿度: 73%

○エサやり回数:室外3回、室内2回

( 稚魚のエサやり回数:2~3回 )

○室外水槽数:62個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日の天気については、よく覚えていません。(笑) でもそこそこ暑かったかなと思います。室外メダカ達はとっても元気だったので、彼らには3回のエサやりです。一部の稚魚には、最大で3回のエサやりをしてみました。

 

〇 種類については一般的な「ドバト」だと思うのですが、今日は “ つがいと思われる2羽の鳩 ” が、室外のメダカ水槽の付近から離れてくれなくて、私はたぶん彼らを20回くらい追い払いました。(笑) 巣作りが目的なのだと思います。

 

鳩の食性は植物系なので、メダカを捕食する気はないと思いますが、メダカ水槽で水飲みをされると、人影に慣れているメダカ達が食べられてしまう可能性があると思います。鳥好きな私ですが、これからも彼らが現れたら追い払うことになります。

 

● 昨日はピュアホワイト光メダカの「系統記事」だったので、昨日はまずピュアホワイト光メダカ F3 の繁殖用水槽で手入れをしました。他にやったのは、赤虎メダカ F1元魔王メダカ F2 の繁殖用水槽での手入れです。

 

● 今日やったことは、まず室内の「ブルーチーズ水槽」と「玉葱水槽」での手入れです。いつも通りの手順で丁寧に掃除をし、ザリガニ達を手入れ後の水槽へ戻す際は、時間をかけて慎重に水合わせをしました。ちなみに、明後日の記事はブルーチーズ君のことについて投稿する予定です。

 

● メダカ方面で今日やったのは、「梵天メダカ17」の実験水槽での手入れです。途中経過については、なかなか性転換をさせるのは難しいのかなという感触です。彼らに与えているエサの変更を検討中です。

 

本日の写真

スモールアイメダカ F1 、またはセルフィン系メダカ F1

写真は、東天光メダカです。私の抱えてきた系統名でいうと、スモールアイメダカ F1 もしくはセルフィン系メダカ F1 のどちらかです。いずれにせよ、去年の繁殖シーズンの前半戦に生まれ、後半戦にて異種交配で活躍してもらった個体です。レモンパイメダカの親魚にあたります。

 

写真の個体については背曲がりが気になりますが、当時は異種交配の成功を最優先にしていたので、写真のメスを親魚に選びました。

( ちなみに、スモールアイメダカの F1 世代では点目の子の割合は高くなかったですし、セルフィン系メダカの F1 世代だと、セルフィン形質の子は1匹もいませんでした。 )

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!