ピュアホワイト光メダカ( 第2回 )

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日も遅くの投稿になりました。

 

昨日の夜に「【 第2回 】のレモンパイのプレゼント企画」の開催を発表して、有難いことにあれから数人の方々に応募して頂きました。明日の 5/19 までご応募を受け付けしていて、今のところ当選率はかなり高い状況です。(^^)

( 今回のプレゼント企画の詳細は、「レモンパイによる企画」のページに記載しています。 )

 

ちなみに、昨日のツイート内で「 RT は不要です」と書いたことの本当の狙いは、タロットの大アルカナ( 22枚 )のみを使って抽選枠での当選者様を決めたかったからです。そこは自己都合です。(笑)

 

今回も、ご応募順にタロットの番号を振り当てて、引いたカードの番号で当選者様を決める方針です。

 

系統:ピュアホワイト光メダカ( 2018/5/18 )

飼育歴の整理

● 飼育歴:2015年~

● 系譜:通常累代

● 最新世代:F4 ( 2018年生まれ )

● 系統の詳細

⇒ 〇 体型:光体型、ダルマ体型

⇒ 〇 体色:ピュアホワイト

⇒ 〇 特徴:特になし

⇒ 〇 その他:F3 世代では、目の大小の異なる個体( スモールアイ、ビッグアイ気味 )が生まれた

 

前回記録時からの変化&出来事

前回記録時は、前回の越冬明けの間近でした。あれから、 F3 世代の選別&ペアリングを行ってきました。現在は、 F3 世代からの採卵最新の F4 世代の育成を並行しています。

 

今日は、 F3 世代の繁殖用水槽にて床掃除&水替えをしました。

 

最新世代の飼育状況

● 現在の水槽数 → 1個

● 生存数 → ?匹

● 絶滅の可能性:-

まだ F4 世代は育成が始まったばかりの針子なので、ここで書けることはあまりないです。昨日に1つの稚魚用水槽へ10個の卵を移し、今日は4匹の針子を確認しました。

 

親魚世代の飼育状況

● 現在の水槽数 → 2個( 繁殖用水槽& ダルマっ子水槽

● 生存数 → 8匹

● 絶滅の可能性:低い

今年繁殖の主役になる F3 世代は、去年のような不幸( 白点病 )に見舞われることなく、安定した飼育が出来ています。繁殖用水槽には2ペアがいて、採卵の進行状況はイマイチですが、有精卵はちゃんと確保出来ています。

 

 「ダルマっ子水槽」とは、ピュアホワイト光メダカ F3本ダルマっ子を中心に、繁殖では活躍のない去年生まれのダルマ系メダカを抱えている水槽です。

 

親魚より上の世代の飼育状況

F2 やそれより上の世代については、既に絶滅しています。

 

その他&今後の予定

採卵が終わってからも、しばらくは F3 世代の繁殖用水槽は維持する方針です。最新の F4 世代の育成が安定してきたら、おそらく繁殖用水槽の2ペアのうち、1ペアを室外に残し、もう1ペアは室内へ移すことになると思います。

 

「ダルマっ子水槽」の住人については、特に移動させたりする予定はありません。

 

本日の写真

ピュアホワイト光メダカ F4

写真が、今日見つけた4匹のピュアホワイト光メダカ F4 です。とても小さくて分かりづらいです。(笑)

 

孵化してまだ1~2日くらいの子達ではありますが、今日は一応彼らにエサやりをしてみました。成長するといわゆる “ ピュアホワイト ” の体色だと分かりますが、現段階だとやや黄色っぽく見えますね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!