飼育記録( 2018/6/16 )

こんばんは。レモンパイです。ワールドカップのフランス vs オーストラリア戦を見てからの、当記事の作成です。

 

最近、自分の “ 脇 ” がとても臭くて困っています。(笑) 私はワキガ持ちで、今まで強力?な制汗剤を使用して問題なく過ごしてきたのですが、その制汗剤が負けるくらい最近の私の脇が臭いのか、洗濯の生乾き等の影響なのか、原因はよく分からないです。

 

以前から、私は鼻が敏感だとお伝えしてきましたが、自分の体臭も細かく気になります。外出中に自分の脇の臭いを少しでも感じると、すれ違う人などにそれが伝わらないか神経質になりますし、反対にワキガなのに全くケアしてないであろう人に遭遇すると、えずいたり物凄くイライラしますね。(笑)

 

2018/6/16 の飼育記録

○天気:くもり、のち雨

○気温: 16.1℃(最高 17.7、最低 14.7)

〇平均湿度: 84%

○エサやり回数:室外2回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:79個( +1、- )

○室内水槽数:3個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 稚魚用水槽を1つ新設しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

まるで越冬準備をしなくてはいけないような、10月下旬のような寒さに感じました。気温の寒暖差はあまりなかったと思うので、それが今年生まれの稚魚たちへの負担を減らしてくれていると信じています。室外メダカ達は全体的にのんびりしていて、彼らへのエサやりは2回にしました。

 

〇 今日は天気の影響からか、鳩の番いは現れませんでした。今後しばらくは警戒を続けないとなぁと思いますが、気負い過ぎることなく淡々と対処していきたいですね。

 

● 今日は土曜日ということで、恒例の親ザリ水槽の作業から始めました。玉葱ちゃんに2度目の脱走をされてから、初の水槽の手入れになりましたが、今日も彼女はどこか様子がおかしいので、弱っているのかもしれません。(≻_≺) 脱走させてしまったことを、再び申し訳なく思いました。

 

● メダカ方面では、ピュアホワイト光メダカ F4Xメダカ F2 の一部の水槽で手入れ成長度合いでの水槽分けをしました。両者とも、今年生まれの針子で、特に問題は見つかりませんでした。また、親魚の繁殖用水槽をまだ畳んでいない2系統なので、気楽に育成に臨めています。

 

本日の写真

アルビノ光メダカ

写真は、アルビノ光メダカです。見た目のまんまシンプルにそう呼んでいるのですが、自宅にて天の川メダカ F2 のアルビノ個体 マルビノメダカ( 魔王経由のアルビノ )F1 との異種交配から生まれた系統です。

 

写真のメスは現在、レモンパイメダカのオスとの異種交配で活躍してもらっていますが、その繁殖用水槽では “ ある問題を解決する為のある取り組み ” を行っています。その取り組みの詳細は今お話出来ませんが、なかなか良い成果に繋がっているので、今度「テーマ記事」にして投稿しようと思います。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!