飼育記録( 2018/7/11 )

こんにちは。レモンパイです。

 

今日は鬼暑い中、月1恒例のマイ神社への参拝を行いました。いつからか月1のペースだと、自分が勝手に決めているだけなので、無理して行く必要はないんですけどね。(笑) 鬼暑いのにも関わらず、参拝者はたくさんいて、おじいさんおばあさんが敷地内で風景画を描いていました。

 

その参拝の帰り道にて、有名な某ペットショップに寄ったのですが、存在すら知らなかったある生き物に一目惚れしてしまい、1匹購入しました!!「本日の写真」のコーナーで紹介しますね!!(^^)

 

2018/7/11 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: ℃(最高 、最低 )

〇平均湿度: %

○エサやり回数:室外2~4回、室内0回

○室外水槽数:103個( +、- )

○室内水槽数:3個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● メダカ関連では、特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 日中の日差しは強く、とにかくずっと暑かったです。まだ両脇の下の炎症の治療中なので、その部分では何度も何度もタオルで汗を吸い取りました。室外メダカ達はとても元気でしたし、目に見えて稚魚の成長スピードが上がっているので、最大で4回のエサやりをしました。

 

● 昨日のメダカ方面では、ピュアホワイト光メダカ F4 と、青光ダルマメダカ F5 の各稚魚用水槽にて、稚魚の成長度合いによる水槽分けを含む手入れをしました。両系統とも、健康面では特に問題はなかったです。

 

● 今日は水曜日なので、まずは恒例となっている稚ザリ作業です。厳密には、「稚ザリ水槽」改め「レーズン水槽」の作業ですね。先週は水槽ごと室外に持って行って床掃除までやったので、今日は水替えとフィルターの掃除だけやりました。

 

● メダカ方面では、「レモンパイ18」メダカの全稚魚用水槽にて、手入れ稚魚の成長度合いによる水槽分けを行いました。その他、いくつかの親魚世代のメダカの水槽にて、床掃除&水替えをしてみました。

 

「レモンパイ18」メダカについては、現時点で唯一親魚の繁殖用水槽を畳んでいない系統です。今日の作業では選別までしませんでしたが、ざっくりと観察したところ、体型に難のある兄妹の多い感じだったので、もう少し親魚の繁殖用水槽から採卵を続けようと思います。

 

本日の写真

「梵天メダカ17」

写真は、 実験水槽にいる「梵天メダカ17」です。彼らの水槽では良い濃さのグリーンウォーターが出来上がるので、よく稚魚用水槽へ飼育水を裾分けしています。つまり、水替えはしょっちゅう行っていますが、今日は床掃除も含めてちゃんと手入れしてみました。

 何の実験かについてご興味のある方は、過去記事からお探しください。結果が出てなくて恥ずかしいので、ここでは書きません。(笑)

コシオリエビ

そして2枚目が、今日お迎えしたコシオリエビという生き物です。もの凄く可愛いと思いませんか??(*^^*)(笑) エビではなくヤドカリの類で、その中でも淡水で飼育できる種類だそうです。飼育が安定したら名前も付けて、いつか単独の記事で紹介したいですね。♪♪

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!