レモンちゃんの通院デーでした。(2020/10/12)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日は室内だと少し汗ばむくらいの暖かさでした。あと、私の体調が悪かったです。食道に違和感(風邪?)があるのと耳鳴りとで。いちいち病院に行くわけでもそうしたいわけでもないので原因ははっきりしないですが、気にし過ぎることが “ 余計に症状を悪化させる効果 ” は侮れないので、気にしないようにしています。今夜は、ローストビーフとハッシュドビーフのオムライスを作りました!(^^)

それでは、本題に入ります。今日は、私の飼っている大切なマメルリハインコのレモンちゃんを、お世話になっている動物病院へ連れていったのでそのことをお話します!

 

これまで病気知らずの元気な10歳超えインコだったレモンちゃんを、初めて病院へ連れて行ったのは今年の夏のこと。どうも日頃のおしっこの量が多いということで、 ※ グリーンちゃんの件からお世話になっていた動物病院で診てもらったところ、おしっこに尿糖がたくさん含まれていることが分かり、血液検査をして頂いた結果糖尿病と診断されました。現在は1ヶ月に1回の頻度で通院しています。

※ 関連記事 → 2020年7月1日の投稿:マクロラブダス症と闘ったマメルリハの記録 

レモンちゃん ①

本日の診察が終わった直後のレモンちゃん。今日は先生に捕まれただけでなく聴診器を当てられていたので、彼女はちょっとプライドが傷付いているように見えました。(笑) 私はこれまでの人生において、インコはマメルリハしか飼ったことがないので他の種類の性格は分からないですが、マメルリハは我の強い子が多いです。レモンちゃんに限らず、気に入らない相手には遠慮のない強さで咬みつき、気に障ることがあると報復もよくする方だと思います。・・・だから、身動きの出来ない形で先生に捕まれた後なんかは、だいたいしょぼんとしているのです。

 

そういえば、最近は動物病院へで行くようにしています。電車移動だとケージを暗くしても鳴いちゃう子は鳴いちゃうので、気になる人は気になりますよね? また、車内という閉鎖空間ではケージから出してあげることも出来るので、停車中にリラックスさせながらご飯やお水を与えることも出来ますね。今日も、駐車中の運転席で指に止まらせた状態でお水を与えました。

レモンちゃん ②

夜に撮影したレモンちゃんです。日中はなかなか時間が作れないので、レモンちゃんを含め今飼っている他の4羽達も夜に遊ぶようにしています。

レモンちゃん ③

食べることが大好きなレモンちゃんには、現在だと動物病院で処方されたペレット(ラウディブッシュAK)以外のご飯をあまり与えられないので、その代わり大好きな鈴ボールを追わせてストレスを発散させたり、私と触れ合う時間を長めにしたりしています。ご飯の件は可哀想に思うものの、他は飲み水にお薬を混ぜるくらいでこれまでの生活に不自由な点はないので、その点は飼育者として気が楽に思います。(^^*)

 

本日の写真

刀メダカ P ①

最近は撮りたいメダカが居なさ過ぎて本当に困っています。(汗) 結局、親魚経験個体を混ぜて飼っている水槽から1匹を掬ってみました。オリジナル系統の刀メダカ P になります。この系統では、【梵天&マルコ】(= 頭光あり&背びれ無し)の特徴を持つメダカの作出を目指しています。この個体は、ちゃんと背びれがあります。

刀メダカ P ②

2枚目は、スマホ用マクロレンズによる接写です。接写しただけで、何かを伝えたかったわけではありません。(汗) 今日は、レモンパイの【第6回】のプレゼント企画の応募期間最終日なので、この記事の投稿が済んだら早速抽選の準備に入ろうと思います!

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!