飼育記録( 2018/8/12 )

こんばんは。レモンパイです。

 

・・・今日は書かなければいけない情報の種類が多いので、この冒頭部分は省きますね。

 

2018/8/12 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 27.3℃(最高 29.7、最低 25.5)

〇平均湿度: 87%

○エサやり回数:室外2~4回、室内0回

○室外水槽数:100個( +0?、-14? )

○室内水槽数:3個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日と今日で、室外水槽が14個減っています。

 

● 昨日、5日前の 8/7 にお迎えした “ あるメダカ ” 2匹のうち、1匹が力尽きてしまいました。

 

● 昨日、ある2つの系統の異種交配のペアリングを組みました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日も昨日も日差しの強くない晴れで、蒸し暑さは感じるもののまあまあ過ごしやすかったかなと思います。室外メダカへのすだれも出番がありませんでした。エサやりは最大4回になりましたが、今年中に繁殖( 累代 )させない予定の系統の稚魚&若魚には、最近は2~3回くらいが基本になっています。

 

〇 水槽が14個も減っているとは思いませんでしたが、この「繁殖シーズン終盤戦」で生まれてくる針子たちの為に、飼育スペースを空ける必要があったので既存のを減らしました。

 

昨日の朝、室外メダカ達の様子を見に行ったら、いきなりショックを受けました。5日前にお迎えしたばかりのミックスで売られていたメダカ2匹のうち1匹が、力尽きて水面に浮いていたのです。一昨日まではとても元気に見えていただけに、本当に悲しかったです。

( 一応、外部からお迎えしたメダカが数日~3週間くらいの間に力尽きてしまうことは、珍しいことではないです。 )

 

● 昨日は土曜日だったので、まずは親ザリ水槽の作業からやりました。玉葱ちゃんの調子がおかしいことも含めて、特に変わったことはありません。

 

● 昨日は、あるメダカ2系統について異種交配のペアリングを組みました。そのペアリングは、4日前に投稿した「現状&予定記事」に記載した繁殖計画にはないペアリングで、繁殖計画の変更点の詳細は近々お話する予定です。

( 複雑で細かい内容なので、ここでは省きました。 )

 

● 昨日と今日は、今年生まれのメダカ系統の半数において作業をしました。昨日が「幹之メダカ F5黒三種メダカ『出目と灯』メダカ」、そして今日が「錦メダカ F3アルビノパンダ系メダカ元魔王メダカ F3オカメメダカ F3 」です。基本的には水槽の床掃除と水替えがメインでした。

 

本日の写真

錦メダカ F3

写真1枚目は、今日作業をした錦メダカ F3 です。上見だと分かりづらいですが、写っているのは全員が両頬透明鱗の兄妹で、私の抱える錦メダカの系統では、この【 頬透明鱗 】を重要視していますね。

 

あと、1枚目とは関係ないですが、今日はアクアショップにて「赤兎錦メダカ」という種類を初めて見て知りました。 “ 錦メダカ ” とされるメダカには、様々な種類がありますね。

昨日力尽きてしまったメダカ

そして2枚目が、惜しくも昨日力尽きてしまったメダカさんです。飼育が安定してからきちんと撮るつもりだったので、綺麗な写真は残っていません。彼の特徴は、 “ ヒレ長&ラメ&ラメによる背中光&青系体色 ” といったところで、ミックスで売られていたことから種類名は分かりません。

 

背骨は真っ直ぐとしていて体型も綺麗だったので、改めて思い出したり写真を振り返ると...本当に残念だなと思います。(≻≺)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!