飼育記録( 2018/8/23 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は既製品のいなり皮?で、再びいなり寿司を作りました。お揚げを自分で味付けするより美味しいです。

 

今日は、あるお店で物凄く恥ずかしい思いをしました。具体的な内容は言えないですが、私に非は全くなく、どちらかと言えば店員さんに非があります。私があることを “ 勘違い ” してしまって、店員さんに「実は...」と “ 訂正 ” され、不意に物凄く恥ずかしい思いをする羽目になったのです。

( 告白とかそっち系の話ではありません。 )

 

どうでもいい相手と言いますか、初めて会うような人が相手ならたぶん傷は浅かったのですが、そこそこの距離感を保ってきた顔見知りの人を相手に恥をかいたので、今は精神的にかなり参っています。そして今に至るまでずっと頭が痛い...。

 

5日前の記事の冒頭でも触れましたが、 “ 恥ずかしい ” という概念は、私にとって物凄く質量の大きい感情なので、今回の件でしばらく元気のない状態が続くかもしれません。(笑)

 

2018/8/23 の飼育記録

○天気:晴れ、時々くもり

○気温: 29.2℃(最高 32.9、最低 26.7)

〇平均湿度: 79%

○エサやり回数:室外2~5回、室内0回

○室外水槽数:88個( +、- )

○室内水槽数:3個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

幹之メダカ F5 の繁殖用水槽にて、メスの抱卵を初めて確認出来ました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は不安定な天気だったと思います。基本的には暑いものの、日差しが強くなったり弱くなったりを繰り返し、午後からは風が強くなりました。室外メダカには、最大で5回のエサやりです。

 

〇 現在、日本に接近中の台風20号についてですが、ギリギリ私の地元は暴風域にならなそうな予報だったので、特に対策はしていません。でも、今( 20時 )は室外で風がビュンビュン吹いているので、日中に何かしらやっておけば良かったかなと少し心配しています。

 

● 今日はまず、「レモンパイ18」メダカのほぼ全ての稚魚用水槽で作業してみました。1個だけ、単純に作業をやり忘れていた水槽があるので、明日にでも手入れしてみようと思います。 250個以上の有精卵を集めたこの世代ですが、選別を進めた結果、現在の稚魚の数は 100匹強くらいに落ち着いています。

 

〇 今日は1匹1匹を詳しく観察したのですが、明らかにセルフィン形質である個体が2匹いて、セルフィン気味( 背中に突起 )な個体が3匹見つかりました。この「レモンパイ18」メダカの祖先には、東天光セルフィンメダカがいて、ようやくその祖先を復元出来て嬉しいなと思っています。(*^^*)

 

● 後は、現在立ち上げている6系統7個の繁殖用水槽にて、採卵を兼ねた水槽の床掃除&水替えをしてみました。

 

本日の写真

黒三種メダカと「出目と灯」メダカ ①

写真は、黒三種メダカ「出目と灯」メダカになります。2日前の「系統記事」にてお話したように、この2系統はこの終盤戦の繁殖で、統合の異種交配をすることにしていて、現在はオスメスの組み合わせをずらした2つの繁殖用水槽を維持しています。

黒三種メダカと「出目と灯」メダカ ②

1枚目と2枚目の写真は、別々の繁殖用水槽にいる別のペアリングです。何かのメダカの異種交配をする際には、血が混ざりさえすればそれでいいので、どちらかの系統からオス( 他方はメス )を1匹ずつ連れてきてペアリングするだけでも、もちろん大丈夫です。

 

ただ今回は、出来るだけ早く子孫を入手して、出来るだけ早く子孫の育成を開始したかったので、2つの繁殖用水槽を用意したのです。

( 他にも理由はいくつかありますが、ここでは書ききれないので省きます。 )

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!