飼育記録( 2018/9/5 )

こんばんは。レモンパイです。夕飯を作ってからは、ビバホームまでドライブしに行きました。(^^)

 

「書きたいけど書けないこと」「メダカ以上に語れるけど語れないこと」が、私には1つあります。傍から見れば “ 趣味 ” なのだと思いますが、私からすれば趣味ではなくて “ アイデンティティ ” のようなものです。

 

何で “ それ ” を書いたり語ったり出来ないのかと、おそらく私が特定されてしまうからです。(笑) 特定されたところで困ることはないとも冷静に思いますが、あくまでも「メダカのレモンパイ」としてやっていきたいので、 “ それ ” は今までもこれからも封印し続けます。

 

ネット上だろうとリアルの対人関係だろうと、何から何までを素直にオープンすることは私には出来ないです。

 

2018/9/5 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 27.2℃(最高 31.1、最低 22.1)

〇平均湿度: 75%

○エサやり回数:室外2回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:101個( +4、- )

○室内水槽数:1個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日と今日で、稚魚用水槽を4つ新設しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日はほぼ一日中、風が強くて外に居づらかったです。室外メダカ達に1回目のエサやりをした際に、食い付きの良くない子達が多かったので、今日は全員のエサやりを2回だけにしてみました。

 

〇 昨日の夜から地元を “ かすめた ” 台風21号についてですが、実際に強風になったのは午後6時くらいからで、本当に強かったのは深夜くらいまでだったと思います。 台風対策はしっかりやったので室外メダカ達に被害はなく、大きな物が飛んでくることもありませんでした。

関連記事 ⇒ 2018/8/11の記事:「室外メダカの台風対策」

 

● 昨日は青光ダルマメダカの「系統記事」を投稿したので、最新の青光ダルマメダカ F5 の全水槽にて作業をしました。

 

● 今日は水曜日ということで、恒例となっている若ザリのレーズン君の「レーズン水槽」の作業をしました。今回は水替えだけです。今までのところ、床掃除などの面倒な手入れは2週間に1回で、水替えは週1回にしています。

 

● 今日のメダカ方面だと、赤虎メダカ F2 の全水槽にて作業をしました。7つある水槽のうち3つにて体調不良の個体が数匹いたので、水替え後はをやや多めに投入してみました。たぶん脱落する個体は出ないかなと思います。今は “ 季節の変わり目 ” なので、メダカ達全般において体調管理に注意が必要です。

 

〇 そうそう、昨日ツイッターのフォロワーさんとのやり取りで呟いたことですが、今の私がメダカの病気の予防治療に使っているのは、近所のスーパーで購入した「浜御塩」という粗塩の商品です。「塩選びに何を重視したら良いのか?」は何とも言えませんが、少なくとも私は信頼して浜御塩を使い続けています。

( 無くなったら、また別の塩商品を買って試すと思います。アクア用の塩は割高な感じがするので、私は買わないです。 )

 

本日の写真

元魔王メダカ F4

今年の繁殖シーズン終盤戦生まれの針子を載せるのは、今日が初めてです。写真は元魔王メダカ F4 です。古い表現をすると、( アルビノ×魔王 )F6 ということになります。

 

写真の針子を含め、この時期に生まれたメダカ達は、とても飼育が安定して成長スピードも速いです。ただ、10月に入ると寒さに淘汰される個体も増えてくるので、出来るだけ多くの個体を大きく育成しなければいけないですね。今抱えている針子たちには、ゾウリムシをたっぷり与えています。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!