飼育記録( 2018/9/7 )

こんばんは。レモンパイです。今晩はほうれん草ベーコンパスタを作りました。美味しかったです。(^^)♪♪

 

当記事の投稿の少し前のことですが、何となく私の旧ブログの「多分、メダカは一生飼う」にアクセスしたところ、ポップアップ広告?が出てきて、「ウイルスが~」「このスマホは破損して~」といったような文言が出てきました。

 

正直なところ、未だに私はパソコンやウェブ関係の知識に疎い部分が多く、ジュゲム側の問題なのかブラウザー側の問題なのか等はよく分かりません。今まではそんなポップアップ広告の出てきたことはなかったので、ショックではありました。

( 過去にクックパッドでも同じ経験をしたことがあります。 )

 

これは伝え聞いた情報なので鵜呑みにはされないで頂きたいのですが、あのような「ユーザーの不安を煽る表示」は、その後の何かの誘導が黒幕の真の狙いであって、表示が出ただけなら無視してウィンドウを閉じれば大丈夫らしいです。

 

2018/9/7 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 27.2℃(最高 30.9、最低 25.3)

〇平均湿度: 78%

○エサやり回数:室外2~3回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:101個( +、- )

○室内水槽数:1個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● じっとしていると涼しく、少しでも動くと暑い一日でした。地元のについては、生きている方も力尽きている方も見つけるのが難しくなったので、その事実に “ 秋の到来 ” を感じました。室外メダカ達については、最大3回のエサやりです。

 

● 今日は、乙姫メダカ F2梵灯メダカ F1 、そして B群の元魔王メダカ F3 の各水槽にて作業をしました。3系統とも今年の繁殖シーズン序盤戦( 4月~ )生まれの世代で、大きい子は 2cm ~ 2.5cm くらいの丈夫な大きさになっているので飼育が安定しています。抱卵しているメスをちらほら見かけました。

 

● 書くのを忘れていましたが、この繁殖シーズン終盤戦で生まれた針子たちの水槽にて、今回も “ 食べ残しのパウダーエサ油膜の除去 ” を毎日行っています。プリンカップで集めて除去しますが、誤って針子を掬ってしまうことも少なくないので、必ず掬った中身を確認してから排水するようにしています。

 

本日の写真

乙姫メダカ F2

写真は、乙姫メダカ F2 です。自宅の乙姫メダカは、今まで “ Xメダカ ” としてブログやツイッター内で正体を伏せ続けてきた系統です。来年の春に、「レモンパイ18」メダカとの統合消滅の異種交配をさせる予定になったので、それを機にこの間正体を公開しました。

( 真ん中に写っている個体は、少しセルフィン形質になっていますね。 )

 

彼らの本来の体色を考慮すると、黒の色揚げ水槽で飼育した方が綺麗になるはずですが、何となく今まで色揚げ処置をすることはあまりなかったですし、今の F2 世代でもしてません。また、来年の異種交配では、体色云々よりも【 体型の美しさ 】を重視したペアリングを組むことになると思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!