飼育記録( 2018/9/28 )

こんばんは。レモンパイです。

 

現在開催中の【 第4回 】のプレゼント企画において、訂正というかお伝えしなければいけないことがあります。台風24号のことです。

 

今回の企画では、 10/2~10/6 の期間にプレゼントをお受け取り出来る方 ” という条件を付けさせていただいていますが、今回の台風が輸送機関や地域へもたらす影響によっては、当選者様のご希望の配達日&時間帯通りにプレゼントが届かない可能性があるのです。

 

その懸念への対応についてですが、 “ 台風の影響で 10/2~10/6 の期間内でのプレゼントのお受け取りが困難な場合 ” は、 10/7 以降でのプレゼントのお届けに対応いたします。実際に台風がどうなるかは分かりませんが、私としては柔軟に対応いたしますのでその点はご安心ください。 m(_ _)m

( 現在開催中の企画の詳細については、「レモンパイによる企画」のページにてご確認ください。 )

 

 

2018/9/28 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 20.4℃(最高 25.6、最低 15.2)

〇平均湿度: 72%

○エサやり回数:室外2回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:105個( +、- )

○室内水槽数:1個

○病気&病気治療中:1匹( 尾ぐされ病 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

元魔王メダカ F4 の稚魚用水槽の一つで、針子が全滅しかかっています。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

久々に明るい天気になりました。(^^) 今まで干せなかった布団などいろいろ干しましたね。室外メダカ達には明らかに元気さが戻っていて、撮影するのが大変でした。(笑) 午前中は日差しがかなり強かったので、すだれで水槽を守っていました。室外メダカには、皆に2回のエサやりです。

 

● 今日はメダカ方面に割ける時間があまりなくて、現在維持している全繁殖用水槽からの採卵と、「レモンパイ18」メダカの一部での作業しか出来ませんでした。一昨日の「現状&予定記事」で書いたように、最近はやや採卵のペースが落ち込んでいて、元魔王メダカ F3 の繁殖用水槽からは1個も採卵出来ませんでした。

 

〇 上記の “ 「レモンパイ18」メダカの一部 ” とは、今回の【 第4回 】企画でプレゼントにする予定の兄妹たちのことです。配達中にフンが大量に出ないようにエサやりを控えること等、発送日前からやっておいた方が望ましいことがあるので、彼らプレゼントメダカは彼らだけの水槽で管理しています。

 

● 現在は、この繁殖シーズン終盤戦生まれの子孫の稚魚用水槽が 20個以上あるのですが、その内の一つの水槽にて水面に仰向けで浮いている個体や、立ち泳ぎをしている個体ばかりが見つかりました。(≻≺)  それは元魔王メダカ F4 の水槽でした。

 

〇 他の稚魚用水槽もチェックしましたが、どうやらその一つの水槽だけの現象のようで、飼育水に何か良くない原因があると推定しました。とりあえず半量ほどの水替えをし、塩を投入してみました。しばらくは様子見です。

 

本日の写真

幹之メダカ F6

久々に変わったテイストの写真を...丸で囲っているのは、今日生まれた幹之メダカ F6 です。今まさに親魚 F5 の繁殖用水槽から採卵中の世代で、まだ針子が10匹もいない状況です。今日は、写真の孵化したばかりの個体などを、以前に立ち上げた稚魚用水槽へ移してみました。

 

昔の私であれば、卵の管理容器( プリンカップ )より孵化直前の卵だけスポイトで吸って稚魚用水槽へ移していましたが、今の私にはそれが出来る程の時間的&精神的余裕がありません。現在は、管理容器内の誰かが孵化したら、その管理容器の中身全てをまとめて稚魚用水槽へ移してしまうことが多いです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!