飼育記録( 2018/10/12 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は切り身を買い、カレイの煮つけを作りました。捌くのではなく、切り身を煮るだけなら簡単な料理ですね。(^^)

 

ツイッター上ではよく、どこかの場所で開かれる/開かれた、アクアショップ/養魚場による即売会お祭りセールの情報を見かけるのですが、なかなか私は行くことが出来ないので、もどかしく思うことがあります。

 

行けない大きな理由の一つは、そもそもそのアクアショップや養魚場の存在を知らなかったり、お店の存在を知っていても即売会等の開催情報を入手出来ないことです。こちらがネットサーフィンで探しても、膨大な情報に埋もれて辿り着けないんですよね...。

( 私は消極的で人脈がないので、自然と耳に入ることもないです。 )

 

例えば、「( 私の住む )神奈川県で開催される即売会やお祭りセール等の情報をまとめて定期的に更新される記事があったら...」なんて思ったりします。もし、複数の開催者様が私に協力していただけるのであれば、当ブログ内にまとめ記事を作ることも可能ですけどね。(笑)

 

2018/10/12 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 20.7℃(最高 23.7、最低 18.9)

〇平均湿度: 74%

○エサやり回数:室外1~3回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:1~2回 )

○室外水槽数:108個( +、- )

○室内水槽数:1個

病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は晴れてはいましたが、日中は日差しが強くなく涼しかったです。夜はジメジメ感が不快でした。室外メダカ達はそこそこ元気に見えたので、最低2回のエサやりが出来たはずでしたが、休憩中に観た「僕のヤバイ妻」の再放送に釘付けになってしまい(笑)最後のエサやりが暗くて出来ませんでした。録画して後で見れば良かったです。(汗)

( もう日の短い季節なので、室外のメダカ作業は夕方には終わらせないと難しいです。 )

 

● 今日は、去年生まれの親魚アルビノ成魚のミックス水槽のいくつかと、赤虎メダカ F2 、そしてこの繁殖シーズン終盤戦生まれの ※ 「ミックス18(仮)」メダカにて、作業を行いました。選別等はせず、水槽の床掃除&水替えがメインになりました。

「ミックス18(仮)」メダカとは、黒三種メダカ「出目と灯」メダカとの異種交配で生まれた系統で、正式な命名が決まるまでそう呼ぶことにしています。

 

〇 アルビノ系の成魚を扱った際に気になったのですが、尾びれの付け根が充血しているような個体が見つかりました。充血の原因や、それが本当に充血なのかは分かりませんが、あまり好ましい健康状態ではないはずなので、その充血している個体の居る水槽では、多めの水替えをして塩も多めに投入してみました。

 

本日の写真

マルビノメダカ F1

写真は、マルビノメダカ F1 です。魔王メダカ経由のアルビノなので、「魔王+アルビノ → 魔ルビノ → マルビノ」という系統名にしました。今年の繁殖シーズン序盤戦にて生まれた「レモンパイ18」メダカの母方の祖父母にあたります。

 

今日はアルビノ系の成魚の水槽で手入れしましたが、マルビノメダカ F1 は皆元気そうだったので良かったです。彼らにはもう繁殖の出番はなく、長生きしてもらうことを目的に室外で飼育し続けていますね。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!