飼育記録( 2018/11/28 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、かに玉風の卵焼きを作りました。ちゃんとあんも作ってかけたのですが、ただかに玉が卵焼きの形になっただけでした。(笑) お弁当のおかずとしては好まれるかもしれませんね。

 

昨日は夜遅くまで、諸々のIDパスワード等の大事な情報を整理していました。本日が最終回でしたが、中井貴一さん主演のドラマ『記憶』の地上波初放送を見ていたこともあり、自分も記憶が確かなうちに改めて整理しなきゃと思ったのです。(笑)

( ドラマの影響で、今の私はちょっとした物忘れや記憶違いに敏感になってしまいます。汗 )

 

でも、大事な情報の取り扱いって難しいですよね。自分の頭の記憶力だけに頼るのには限界があるので、憶えきれないパスワード等は紙媒体に書いたりするのですが、その紙媒体が誰かに見つかって悪用されたら元も子もありません。

 

今の私の考え方としては、自分に何かあった際に、大事な情報を予め何らかの媒体にまとめて記録するなり書き写すなりしていないと、他の人に苦労が回ってしまうかなと心配しています。よって、大事な情報は数枚の紙にまとめておき、コピーした同じものを数か所に分散しておくようにしています。

 

2018/11/28 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 14.7℃(最高 17.6、最低 10.9)

〇平均湿度: 72%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:1~2回、老魚:1回 )

( 若魚:1~2回、稚魚:1回 )

⇒ 室内:2回

○室外水槽数:103個( +、- )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● ここ2、3日は、ややポカポカとした陽気で、日中は「寒い」というより「涼しい」と感じるくらい、快適に過ごすことが出来ています。自分の唇の状態だと、乾燥は気になりますけどね。

 

○ 今日の室外メダカへのエサやりについてですが、今年の繁殖シーズン終盤戦( 8~10月 )生まれの稚魚を中心に、痩せてきた個体がやや増えてきたように感じたので、今日は一部に最大で2回与えてみました。

 

● 昨日は、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの錦メダカ F3 と、「2018年の繁殖シーズン終盤戦の親魚のミックス水槽」にて作業をしました。水槽の簡単な床掃除&水替え、そして観察をしました。

 

● 今日は水曜日ということで、恒例となっている若ザリガニの厚揚げ君の住む「厚揚げ水槽」の手入れをしました。室外へ持っていって、床材やフィルターの掃除等を丁寧に行いました。

 

● 今日のメダカ方面では、「2018年の繁殖シーズン序盤戦の親魚のミックス水槽」と、終盤戦生まれの「ミックス18(仮)」メダカにて作業をしました。今日も昨日と同様に、水槽の手入れを簡単に済ませてみました。

 

本日の写真

梵灯メダカ F1 ①

写真は、梵灯メダカ P のメスになります。今日作業をした「2018年の繁殖シーズン序盤戦の親魚のミックス水槽」にいる個体です。

梵灯メダカ F1 ②

そもそも梵灯メダカとは、去年に( 梵天 F1 × 前・灯 )のペアリングで作った系統ですが、最新の F1 世代には、写真のメスのように頭光を持つ個体がいません。

 

この系統での目標の一つとしては、梵天メダカ由来の【 頭光 】を固定化させることなので、来年の F1世代の繁殖( F2世代の育成 )では今まで以上に大規模に展開して、頭光を持つ子孫を見つけたいですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!