飼育記録( 2018/1/23 )

こんにちは。レモンパイです。

 

一応、以前にもお伝えしたことではありますが、当ブログの記事はほぼ予約投稿による投稿です。 ※1 完成後の数分~数十分後に公開する場合もあれば、半日前から予約している場合もあります。

※1 細かい事が気になるもので、例えばある日の「20:32」に記事が完成した際に、公開時の “ 分 ” を綺麗にしたくて「20:40」に予約することもあります。

 

一部の方にご理解いただきたいのは、ブログの更新された時刻の付近に、私が必ずしもパソコンの前にいるとは限らないということです。ブログの更新があったからといって、ツイッターのリプやDMにすぐ対応出来るとは限りません。

 

また、ツイートは何かの作業の一段落後にすることが多いので、ツイートしてすぐパソコンから離れることもしばしばです。(笑) もちろん、ツイッター上で話掛けてくださるのは嬉しいですし、こちらも出来るだけお返事したいなと思っています。・・・ということでした。

 

2018/1/23 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 5.7℃(最高 10.5、最低 0.9)

〇平均湿度: 64%

○エサやり回数:室外1回、室内1回

○室外水槽数:62個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● スマホやパソコンの見過ぎか、雪に反射した太陽光のせいか、目がとても疲れていて頭痛がします。そして恐ろしくダルいです。(笑) 今日はやや暖かかったと思いますが、昨日の寒さで動けなかった反動なのかと思えるほど、室外メダカ達は元気に見えました。彼らには1回エサやりが出来ました。

 

〇 外では雪がたくさん積もっていましたが、幸いにも室外メダカ達への雪の影響はほとんどなかったように思います。ほとんどなかった理由の一つは、昨日は室外メダカ達に雪が当たりにくい風向きだったからです。結局、今回はすだれを使って水面を守ることもしませんでした。

 

● 今日も、メダカ方面でやるべきことが特に見つかりませんでした。微量の水足しや水替えを一部の水槽で行ったくらいです。また、メダカとは関係ないですが、玉葱水槽の作業( 床掃除&水替え )をしました。

 

本日の写真

楊貴妃パンダメダカ F3 のアルビノ個体

写真の手前に写っているのは、※2 楊貴妃パンダメダカ F3 に混じっていたアルビノ個体です。 F3 世代の採卵時には、全部で3~4個ほどのアルビノ卵を確保出来たのですが、育成に成功したのは写真のメス1匹のみです。

※2 見た目の特徴で呼ぶと、アルビノ透明鱗メダカです。

 

彼女については、今年の繁殖シーズンで活躍してもらう可能性があります。具体的にどんなペアリングになるのかは、繁殖シーズン直前まで分からないですが、要の存在にはなるはずです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!