飼育記録( 2018/12/4 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、ミートボールを作って黒酢あんで絡めてみました。黒酢って美味しいな~と改めて思いつつ、あん作りではベストな塩気や甘さの加減がイマイチ掴めず、不味くも美味しくもないあんに仕上がりました。(笑)

 

ここ2ヶ月くらいのことでしょうか?当ブログの毎日投稿の記事の冒頭では、その日の夜に作った料理の情報を載せることが多いです。今回もそうですね。以前にもお話しましたが、私は家庭料理に関しては、同年代の男性と比べればずば抜けて経験豊富だと思いますし、 “ 不味いものは作れない! ” というプライドもあります。(笑)

 

そんな私レモンパイですが、今後は料理に特化した記事を、当ブログ内で不定期に投稿していくことになりました!何でこのメダカブログ内で料理の記事を投稿するのかというと、例えば今の冬の時期は、メダカ飼育では大きな変化が起きず、私自身がメダカのことを書き続けるのに飽きてしまうからです。

( つまらないと思いながら書く記事は、やはり読者の皆様にとってもつまらないと思います。 )

 

・・・とはいえ、どの記事でも最後に必ず設けている「本日の写真」のコーナーでは、ちゃんとメダカの写真を載せる予定です。料理とメダカの両方の情報をお楽しみいただける、斬新なコンテンツをお届け出来るはずです。(笑)

 

2018/12/4 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 17.9℃(最高 23.3、最低 12.0)

〇平均湿度: 80%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:1回、老魚:1回 )

( 若魚:1~2回、稚魚:1回 )

⇒ 室内:2回

○室外水槽数:102個( +、-1 )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○日課の作業:稚魚用水槽の油膜取り、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽を1つ畳みました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

今日は控えめに言って暑かったです。(笑) 体が寒さに慣れてきた時期なので、余計に暑く感じたのかもしれません。湿度も高かったので、ムシムシ感が不快でした。室外メダカ達はとっても元気に見えたので、最低でも1回、一部には2回のエサやりをしてみました。

 

● 昨日は、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの幹之メダカ F5赤虎メダカ F2 、そして 販売用のメダカ達にて作業をしました。水槽の簡単な床掃除&水替え&観察をしてみました。特に問題はなかったです。

現在販売中のメダカについては、「販売中のメダカ」のページにまとめています。

 

● 今日は、序盤戦生まれのアルビノパンダ系メダカ( =アルパン )と、今年の繁殖シーズン終盤戦( 8~10月 )生まれの幹之メダカ F6 で作業しました。幹之メダカ F6 では、3つの水槽を2つにまとめたのですが、思いの外力強く生きている針子たちが多いなと思います。

( 今年はエルニーニョ現象によって暖冬になるらしいので、稚魚の生存率については、全体的に良い結果が得られやすいかなと思います。 )

 

本日の写真

元魔王メダカ F4 ①

写真は、終盤戦生まれの元魔王メダカ F4 になります。何となく、「いっぱい写っている写真を載せたいな...」と思ったので、今日は元魔王メダカ F4 での作業はしてないですが、大きい水槽にいた兄妹を集めて撮ってみました。(笑)

元魔王メダカ F4 ②

1枚目が上見で、2枚目が横見ですね。

元魔王メダカ F4 ③

そして3枚目の個体について、以前から気になりつつもブログでは触れてきませんでしたが、口の下部の状態が気になります。怪我をして皮膚がめくれているのだと思いますが、本人は元気そうなので、塩浴隔離の対応などはしていません。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!