飼育記録( 2018/12/17 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、4日前にピザ作りをした際に、冷凍で保存しておいたピザ生地を使って、キノコチーズピザを作ってみました。想像通り美味しかったです。(*^^*)

 

諸事情により「先週末に私が何をしていたのか?」について、今ここで全てをお話することは出来ませんが、先週末は遠くへ行っていました。そして土日の2日間のお昼は、矢場とんでご飯を食べました。

 

矢場とんとは、名古屋名物の味噌カツで有名なお店です。2日間ともお店の前の行列が凄く長かったのですが、並んでいる途中から注文をする形ですし、回転率も早いので、あまり待った気にはならなかったです。

 

名古屋から帰る際に、キヨスクで矢場とんのみそだれを買ったので、今度自宅の料理で使ってみようと思います。(*^^*) あまり量はないタイプなので、やはりとんかつにかけるのが王道でしょうか??

 

2018/12/17 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 7.7℃(最高 12.0、最低 4.3)
〇平均湿度: 81%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:1回、老魚:1回 )
( 若魚:1回、稚魚:1回 )
⇒ 室内:2回
○室外水槽数:97個( +1、-1 )
○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日は室外水槽を1つ増やし、今日は1つ減らしました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 先週末は地元にいなかったので具体的な天気は分かりませんが、今日はかなり寒かったです。特に早朝が厳しくて、お昼頃に少し暖かくなりましたが、気温はほとんど上がらなかったと思います。

 

○ 室外メダカ達は基本固まっていたものの、夕方に元気に見える時間帯があったので、全員に1回だけ稚魚用のパウダーエサを与えてみました。

 

● 昨日は外出先から帰宅したのが遅かったので、メダカ作業がほとんど出来ませんでした。

 

● 今日は、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの「出目と灯」メダカと、終盤戦( 8~10月 )生まれのオカメメダカ F4 の室外組、そして現在販売中のメダカ達の水槽にて作業をしました。簡単な床掃除&水替え&観察をしました。

 

○ 水槽の手入れをする際、まずはメダカ達の隔離から行うのが望ましいと思うのですが、今日は寒くて水槽底にいるメダカが多かったので、水槽を傾けて先に飼育水の排水を行いました。

 

○ そうしたら、あまりの寒さで動けなかったのか眠っていたのか、床材のソイルに一瞬埋もれてしまう大人メダカが数匹いたので、慌てて飼育水を戻して救出しました。(汗) 大事には至らなかったですが、成魚でも床材に埋もれる時は埋もれるので、注意が必要ですね。

床材に埋もれるのは、稚魚だけのリスクではないのです。 )

 

本日の写真

匿名のメダカ(仮) ①

・・・まだ具体的なことは言えないのですが、写真1枚目と2枚目の、イラストの下敷きになっているのは、先週末にお迎えした1ペアのメダカになります。ペアでメダカをお迎えするのは、後・灯メダカ以来の1年数ヶ月ぶりですね。

匿名のメダカ(仮) ②

当ブログでは一時期、「Xメダカ( 乙姫メダカ )」「Yメダカ( 前・灯メダカ )」という2つの匿名で、一部の飼育下のメダカの正体を伏せてきたことがあります。現在のところ、正体を秘密にしているメダカはいなかったので、今回お迎えした1ペアの系統を、今後匿名で呼ぶことにします。

( 何でもかんでもブログ上で曝け出していたら、手の内を全て見せていたら、つまらないかなと思ってしまうのです。 )

 

ただ、その匿名を何にするかで今悩んでいて、この冬にまだ他にも新たなメダカをお迎えする可能性があることから、「Zメダカ」とは呼べないです。 “ Z ” だと、順番的に次がないからです。(笑) どんな匿名にするのか決まったら、改めてご紹介したいと思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!