「○○ペイ」への第一歩!!(2019/9/20)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。日当たりはまあまあ良いけど、風は少しひんやりとしていて、結果過ごしやすい一日でした。夕飯では、久々にごぼうの甘辛揚げを作ってみたのですが、 “ 簡単且つ美味しい ” なと。(^^) ハマったので、今後しばらくは頻繁に作ると思います。(笑)

 

多くの方がそうだとは思いますが、最近は来月の消費増税のことを考えています。「何か買い控えるようになるものがあるのかな」とか、「何が軽減税率の対象なのかな」とか、3日前の記事で書いたようなことばかり考えていますね。

 

消費増税に関連する私の目下の関心事項は、「今後何ペイを使うのか?」ということでした。当ブログでは何度かぼやいてきました(笑) が、今まで何らかのペイサービスを利用して決済したり、スマホにダウンロードしたこともありません。

 

何で私が今まで「○○ペイ」を利用してこなかったかというと、

・単純に面倒くさいから( 私の座右の銘は、 “ 面倒くさい ” です。 )
・大衆の流れに流されたくないから( 意地でもポケGOはやらない人 )
・今はペイサービスが多過ぎるので、ある程度の淘汰を待っているから

になります。

 

3つ挙げたうちの最後について、今は様々なペイサービスが乱立していますし、この間のセブンペイのような大騒動が再び起きないとも限らないので、「本当に良いペイサービスが何か?」をじっくり考えてから決めようかなと。

 

ただ最近は、「若者として新しいことにどんどんチャレンジしないのは如何なものなのか?」とも考えるようになって、またクレジットカードを実質持ってない私がいずれペイサービスに依存する未来は明白なので、今回は渋々やってみることにしたのです。

 

まず何のペイサービスを使おうか考えた結果、① ゆうちょペイが良いかなと。潮流の中では後発ではありますが、ゆうちょの口座を持ってる人はたくさんいるわけですし、じわじわと他社ペイを凌駕していく伸びしろはあるはずです。ということで、ゆうちょペイにしようかなと。

 

ただ、調べてみたところゆうちょペイを使える店舗?場所?がまだまだ少なく思えて、コンビニの大手3社(セブン&ファミマ&ローソン)で使えないのはちょっとな...と。いずれ使うことになると思いますが、今回は見送りました。

 

続いて何ペイがいいか考えたところ、私には ② メルペイが良いのかなと。たしか2015年からメルカリは利用していて、今でも1ヶ月に数件は売買の取引を行っているくらいです。コンビニの大手3社を含め決済に使える機会が多いことと、何より売り上げをそのままメルペイのポイントとして使えるのは魅力的かなと。

( 私はメルカリの回し者ではありません。笑 )

個人的に登録したつもりはない(笑) のですが、いつからかメルペイを使える状態になっていました。メルペイなら、一番面倒くさい思いをしないで使えそうです。現在は決済額の50%還元(合計3000P上限)のキャンペーンもやってますし。

 

そしてその50%還元のキャンペーンを利用するには、【振替用の銀行口座の登録】をするか、【本人確認の認証】をするかの2つの選択があり、今日は前者の銀行口座の登録をしようと試みました。しかし、詳細は控えますが銀行口座の登録は出来ない状態だったので、代わりに後者の本人確認の認証を行ってみました。

 

スマホの内側カメラを使って、自分の顔と免許証を同時に撮影し、指示に従って顔を横に向けたり傾けたり、ウインクしたりと...簡単ではありましたが、自分のブサイクさにテンションが下がってしまいました。(汗) 自分だけに限らないですが、加工アプリ等の力を借りない素の自撮りってだいたいブサイクになりますよね。(笑)

 

だらだらと書いてきましたが、今後しばらくはメルペイに頼っていくことになりました。でも買う物あるかな...余談ですがメダカショップとかだと、こちらが言わないとレシート出してくれない現金決済のみのところは少なくないですよね。

 

本日の写真

「パンダ19」メダカ ①

写真は、「パンダ19」メダカのアルビノ個体になります。自宅の楊貴妃パンダ系統と、アルビノ系統の統合結果なのですが、意外にも体型の整っている個体が多くて少し驚いています。今年は飼育が難しいと感じることもないですね。

「パンダ19」メダカ ②

2枚目は、マクロレンズによる接写になります。近年では様々な体色表現を持つアルビノの新種が出てきていますが、基本的には白色血の赤色をベースにしたシンプルな見た目ですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!