元魔王メダカ( 第5回 )

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜もいろいろ作ったのですが、少しずつキャベツのコールスローにハマってきています。ポテサラに比べると簡単&短時間に作れますし、たくさん食べても飽きず罪悪感もないです。(^^) 理想の味は、昔よく食べていたケンタッキーのコールスローです。

 

昨日のツイートにて「誤爆」という言葉を使いましたが、あの昨日のツイートとほぼ同じ内容のものを、完全プライベートのアカウントの方で誤って投稿してしまいました。(汗) すぐ気付いて削除しましたが、1分弱は載っていたと思います。

 

完全プライベートのアカウントでは素に近い私の情報に溢れていて、世界中に見られると困るので鍵をかけています。フォロワーについては、高校時代の友人など合計で1桁の人数です。(笑)

 

私はメダカブログをやっていることを、確か2人の人間にしか伝えておらず、その2人にはメダカブログの存在を誰かに伝えたり、見たりしないようにお願いしています。別に知り合いにバレてもブログを覗かれても全く構わないのですが、何となく自分からは言いたくないですし、出来るなら秘密にしておきたい感情があります。

 

系統:元魔王メダカ( 2019/3/27 )

系統の情報

● 飼育歴:2015年~
● 系譜:
【( アルビノ×魔王 )F2 】の魔王メダカ似の黒目の兄妹
⇔ 【 元魔王メダカ P 】、以降は通常累代
● 最新世代:F4 ( 2018年<終>生まれ )
● 系統の詳細
⇒ 〇 体型:普通体型、まれに光体型
⇒ 〇 体色:魔王メダカ系、黒メダカ系、2色など様々
⇒ 〇 特徴:若干の【 ラメ 】
⇒ 〇 その他:特になし

 

前回記録時からの変化&出来事

前回記録時は3ヶ月前の2018/12/19で、越冬期間のど真ん中といった時期でした。先月に「越冬明け」の宣言をし、最新である F4 世代の選別を進め、現在は F4 世代の繁殖に向けて育成に専念している段階です。

 

今日は、 F4 世代の水槽にて床掃除&水換え、個体の観察をしてみました。今日は時間がなかったので、選別はほどんど進みませんでした。

 

最新世代( F4 )の飼育状況

● 現在の水槽数 → 5個
● 生存数 → 45匹
● 絶滅の可能性:かなり低い

去年の終盤戦(8~10月)に生まれたのが F4 世代になりますが、まだまだ小さいサイズの兄妹が多いものの飼育には安定感があります。今日の作業では体調不良の個体が3匹ほど見つかりましたが、重度ではないので隔離はせず塩浴させています。

 

この系統では普通体型の出現率が非常に高く、私としては光体型のみに固定化することを目指しているのですが、残念ながら完全な光体型の個体が1匹のメスしかいないです。完全な光体型のペアが出現すれば、光体型への固定化が容易に出来るんですけどね。

 

親魚世代( F3 )等の飼育状況

最新の F4 世代の親魚にあたる F3 世代については、相変わらず親魚経験の1ペアB群の3匹の計5匹を残しています。今後の繁殖での出番は来ないと思います。

 

元魔王メダカは現在、自宅の他の系統だと「ブレンド18」メダカ梵灯メダカの系統と似ていて、見間違えたり何かの作業で取り違えてしまう可能性が高いです。仮に紛らわしくなった際に、親魚( 先祖 )の形質表現の情報を参考にして判別する手段もあるので、 F3 世代の5匹については大切に飼育を続けていきます。

 

その他&今後の予定

6日前に投稿の「現状&予定記事」にて今年の繁殖計画についてお話しましたが、元魔王メダカ F4 については【 第2ピリオド 】での繁殖を予定しています。どういうことかというと、繁殖を6月くらいまで猶予して、その間にしっかり育成&慎重な選別をしてから F5 世代を入手する予定です。

 

本日の写真

元魔王メダカ F4 ①

今回は、4枚の写真を用意しました。最新の元魔王メダカ F4 です。1枚目は現時点で一番大きい個体で、体長は2cm以上です。背びれは普通体型のそれですが、尾びれは光体型のものです。

元魔王メダカ F4 ②

2枚目は分かりづらいですが、体色が2色表現になっている個体です。背中あたりが黄色っぽいです。 F3 世代では1ペアに繁殖をお願いしましたが、そのうちのオスも2色表現でした。こういう個体も、子孫に増えてくれればなと思います。

元魔王メダカ F4 ③

3枚目は、唯一の完全な光体型個体です。この子が健康に育てば間違いなく、繁殖で活躍してもらうことになりますね。

2019/7/30追記:3枚目のメス個体については、残念ながら紛れてしまった青光ダルマメダカ F5 である可能性が拭えなかったので、最終的に親魚には選びませんでした。

元魔王メダカ F4 ④

最後に4枚目は、一番大きい水槽にいる兄妹たちです。いつも「いっぱいいるな~」と思いながら観てます。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!