飼育記録( 2019/3/28 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はハンバーグを作りました。いろいろレシピを調べたり複数の品を作るのが面倒くさい時、作り慣れているハンバーグに走ります。(笑) 今回は初めてタネに量増し目的でえのきを混ぜてみました。ほんの少ししか混ぜなかったので、存在感が消えていました。

 

8日目に、欲しかったとあるDVDメルカリにて購入しました。「即購入可」と記載されていて、発送までの日数が「4~7日」の商品でした。しかし、出品者がメッセージを一切発することなく昨日の発送期限を迎え、本日事務局が強制的にキャンセル扱いにしてきました。

 

今回、出品者事務局の両方に対して憤りました。まず出品者について、実は私が購入した商品と同じものを、 “ 私の購入後に ” 1000円以上の上乗せ価格で出品していて、そちらの商品は他の方に落札されていました。しかも、そちらの商品ページでは購入したであろう人と出品者とのやり取りが、3日前の日付でちゃんと残っていました。

 

これは推測になるのですが、出品者は商品を最初に市場価格より安めの価格で出品してしまい、しかも私が出品から数分で購入したこともあって、「もっと高い値段でも売れたのにな」と考えたのだと思います。そこで私のことは一切放置して、DVDを再出品したのだと思います。

 

個人的にはどうしても欲しい商品だったのでこのまま粘ってやろう(笑) とか、出品者に言いたいことを言ってやろうと思っていたのに、望んでもいないのに取引をキャンセルにした事務局にも不満がある...という話でした。

 

2019/3/28 の飼育記録

○天気:くもり、稀に小雨
○気温: 13.7℃(最高 17.2、最低 9.7)
〇平均湿度: 52%
○エサやり回数:2回
○エサの種類:パウダー、小粒
○室外水槽数:56個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:中
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は薄暗くて涼しい一日でした。室外メダカ達は元気に泳いでいたので、彼らには2回のエサやりをしてみました。

 

● 昨日は水曜日ということで、恒例のザリガニ作業日でした。ザリガニの厚揚げ君の居城:「厚揚げ水槽」を室外へ持っていき、床掃除や外掛けフィルターの掃除まで丁寧に行いました。「厚揚げ水槽」にはまだまだ選別外メダカがたくさんいるので、ザリガニとメダカ両方に病気が発生しないよう気を付けています。

 

● 昨日のメダカ方面では、去年の繁殖シーズン序盤戦(4~7月)生まれの幹之メダカ F5 と、終盤戦(8~10月)生まれの元魔王メダカ F4 にて水槽の手入れをしました。

 

幹之メダカ F5 については、前回の作業日(3/22)からわずか5日での作業になりました。何で昨日に作業したのかというと、個体たちがエサを食べず水槽底で群れてじっとしている水槽があったからです。食べ残されたエサが原因で病気の発生する可能性を危惧して、水槽の床掃除や水換えをやってみたかったわけです。観察した限りでは、全員が健康そうで良かったです。

( 寒いわけでもないのにメダカが水槽底で群れてじっとする心理?や原因について、まだよく分からないものの必ずしもそのこと自体は危険な状況ではないと思います。 )

 

● 今日のメダカ方面では、去年の繁殖シーズンで活躍してくれた親魚のミックス水槽2つにて、水槽の手入れをしました。「序盤戦の親魚のミックス水槽」「終盤戦の親魚のミックス水槽」です。丈夫な体の個体が多く、全員体調が良さそうでした。

 

本日の写真

梵灯メダカ P

写真は、今日作業した「序盤戦の親魚のミックス水槽」にて抱えている梵灯メダカ P になります。最新は F1 世代でして、F1 の親にあたる P 世代では現在、この2匹のメスしか残っていないです。

 

そもそも “ 梵灯 ” という系統名は私の造語で、梵天メダカ F1 のオス後・灯メダカ P のメスとの異種交配で作った系統です。片方は梵天メダカ由来の頭光表現を持っていて、もう片方は後・灯メダカ由来の2色( 黄色 )表現の体色になっています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!