飼育記録( 2019/3/31 )

こんばんは。レモンパイです。今日は日曜日なので、恒例の夕飯は作らない日でした。ただ、冷蔵庫に牛乳のストックがたくさんあったので、杏仁豆腐を作ってみました。シロップも用意しましたし、一晩しっかり冷やし固めて明日食べるのが楽しみです。(*^^*)

 

今日の午前はお墓参りに行き、その流れで某ホームセンターに寄って久々に中華料理屋さんでお昼をとることにしました。悩んだ結果、私はエビマヨ( むきエビに分厚い衣を付けたマヨネーズ和え )を頼んでみました。

 

何でエビマヨにしたのかというと、メニューで写真を見た際に、エビマヨの上全体に “ カラフルな粒 ” が乗っていて気になったからです。実物が手元に届く前からほぼ分かっていましたが、それはスプレーチョコでした。(笑) お菓子作り用の、マフィン等の上に乗っているあれです。

 

マヨネーズが強烈にしょっぱくて、口の中で辛うじて甘いチョコの味が見つかって、その時はアリかなと思って食べていました。でも、お店を出てから胃が気持ち悪くなって頭痛がし、もう2度とスプレーチョコ入りの中華は頼まないと決意しました。(汗)

 

2019/3/31 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 11.3℃(最高 15.6、最低 8.0)
〇平均湿度: 71%
○エサやり回数:1回
○エサの種類:パウダー、小粒、ゾウリムシ
○室外水槽数:56個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:( 中 ⇒ 低 )
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日はどちらかといえばポカポカとした、快適に過ごせた一日だったと思います。地元では桜がもう少しで満開といったところで、花見客が多かったです。今日は外出時間が長く、室外メダカ達には1回しかエサやりが出来ませんでした。

 

○ 昨年の12月末に、錦メダカ F3 の中で深刻な尾ぐされ病が見つかってから、自宅での「体調不良警戒レベル」は「中」に設定していましたが、最近は自宅メダカ全体の飼育に安定さが戻ってきたように思うので、今日はは3ヶ月ぶりに「低」へ設定し直しました。

( まだ季節の変わり目であることに変わりはないので、メダカ達の体調には変わらず気を配り続けますけどね。 )

 

● 昨日は土曜日ということで、恒例となっている室内の「水ま水槽」の手入れ日でした。ザリガニの水まちゃんは相変わらず元気ですが、相変わらず産卵してくれません。(汗) 水槽を室外へ持って行って、丁寧な床掃除やフィルター掃除までしてみました。

 

● 昨日のメダカ方面では、たくさんの系統を扱いました。去年の繁殖シーズン序盤戦(4~7月)生まれのピュアホワイト光メダカ F4梵天メダカ F3乙姫メダカ F2「レモンパイ18」メダカです。水槽の手入れと、体調のチェックを簡単に済ませてみました。

 

● 今日は、現在 販売中のメダカと、高齢のアルビノ系メダカ達のミックス水槽にて作業しました。日没直前の作業だったので、今日も簡単な作業に終わりました。

「販売中のメダカ」のページに載っています。

 

本日の写真

高齢のアルビノ系メダカ達

写真は、高齢のアルビノ系のメダカ達になります。現在は2つのミックス水槽を用意していて、1枚目はそのうちの1つの水槽の住人です。黒目メダカ達とは一緒に出来ないので、アルビノ系はアルビノ系のみでミックスさせていますね。

マルビノメダカ P

2枚目は、マルビノメダカ P になります。このオスは、昔から背曲がり気味ではあったと思いますが、加齢によってどんどん背骨と体のライン全体が歪んできました。でもヒレにはしっかり張りがあるように見えますし、2016年生まれの老体ですがまだまだ生きてくれそうです。(^^)

マルビノメダカの家系図

あと、思い立って家系図を作ってみました。3枚目はその一部です。マルビノメダカ元魔王メダカは、同じ祖先を持つ分家になります。自宅メダカの家系図を作るの好きです。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!