飼育記録( 2019/4/10 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は肉団子の甘酢あんかけを作りました。肉団子って、焼く揚げるかが基本だと思うのですが、今回は初めて “ 茹でて ” みました。さっぱりし過ぎて美味しくないのかなと心配したものの、茹で時間が良かったのか丁度いいさっぱり具合でした。(^^)

 

今日は、月1恒例のマイ神社への参拝をしてきました。寒さや降雨の影響からか、人が全然いなくて心置きなく拝むことが出来ました。神様に対してはいつものように、感謝したり近況の報告願望&愚痴の告白をしてみました。(笑)

 

参拝の帰り道、昔灯メダカ( 前・灯メダカ )を購入したアクアショップに寄ったのですが、かなり久しぶりにアルビノ琥珀メダカ( 琥珀アルビノ )も拝むことが出来て良かったです。(*^^*)

 

アルビノメダカ信者のレモンパイとしては、アルビノ売られていただけでも嬉しかったですが、更に体型の整っている個体ばかりだったので勝手に感動していました。(笑) お迎えしたい衝動に駆られたものの、冷静に自宅のメダカ達のことを思い浮かべてお迎えは諦めました。

 

2019/4/10 の飼育記録

○天気:雨
○気温: 6.2℃(最高 10.9、最低 3.6)
〇平均湿度: 87%
○エサやり回数:0回
○室外水槽数:56個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 昨日の天気予報通り、今日は真冬並みの寒さになりました。(≻≺) 雪までは降らなかったものの、室外メダカ達のほとんどが水槽底に沈んで固まっていて、何だか可哀そうでした。今日の分のエサやりは出来ませんでした。

 

● 今日は水曜日なので、週1恒例の「厚揚げ水槽」の手入れ日となっていました。これからパパザリになる予定の厚揚げ君を隔離して、水槽を室外へ持って行って床材や外掛けフィルターなどを丁寧に掃除してみました。

 

● また、金魚のかに玉ちゃんの「かに玉水槽」でも、フィルターの掃除などを行ってみました。私の感覚としてはかに玉ちゃんにいっぱいエサを与えているのですが、水槽が狭いからか成長が全然感じられないです。(汗)

 

● 今日のメダカ方面では、乙姫メダカ F2「レモンパイ18」メダカとの異種交配の繁殖用水槽2つにて、床掃除と水換えを行いました。飼育水を網で濾してみましたが、卵はなかったです。

 

● 今日はアクアショップにて、ここ数年流行りのPSB( =光合成細菌 )を初めて購入してみました!!「サンミューズ」というメーカーの商品で、液状の1ℓのものです。

 

○ 私は経済的に厳しい飼育者ですし、基本的にこういう飼育補助の商品は買わないのですが、今回は「PSBを使うと本当に良い効果が現れるのか?」を検証してみたいなと考え購入した次第です。今年の繁殖シーズンでの稚魚の育成場面にて、「使う水槽」と「使わない水槽」に分ける等して比較実験してみようと思います。

 

本日の写真

乙姫メダカ F2 と「レモンパイ18」メダカ ①

写真は、今日作業した繁殖用水槽にいる親魚予定魚になります。乙姫メダカ F2「レモンパイ18」メダカの5匹によるペアリングです。異種交配を狙っているので同じ水槽にいます。1枚目が上見、2枚目が横見です。

乙姫メダカ F2 と「レモンパイ18」メダカ ②

今回撮影したのは乙姫メダカ F2 がメス側の水槽ですが、もう一つの繁殖用水槽には乙姫メダカ F2 のオスと「レモンパイ18」メダカのメスをペアリングをしています。

 

これは、まだ自分の中で確証を得ていないことなのですが、異種交配の場合はオスメスの組み合わせを変えた2つのペアリングから採卵した方が好ましい気がするので、わざわざ2通りのペアリングによる繁殖用水槽を用意しています。もちろん、子孫の入手自体はオスメスの組み合わせが1つだけでも問題はありません。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!