飼育記録( 2019/4/30 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はある人にソース焼きそばを作ってもらいました。誰かの家庭料理を食べるのは、もしかしたら3年前くらいの祖母が最後かもしれません。不思議なもので、自分が作る料理は味見だけで飽きるのに、作ってもらった料理は全部食べれてしまいます。(^^)

 

2ヶ月くらい前から「平成最後の~」なんてフレーズを鬱陶しくなるくらい聞いてきましたが、今日が一番重要な平成最後の日ですね。

 

今朝更新した旧ブログの方でも書いたのですが、平成から令和に元号が変わったところで、人それぞれの中の何かが変わるわけではありません。良いことが起こるわけでも、何かが成長するわけでもないです。私の場合、そもそもこのゴールデンウィーク期間自体が関係ないですけどね。(笑)

 

一年のどこかに区切りを付けて、それを境に前の一年を反省したり先の一年の目標を立てたりすることは大切だと思いますが、5月1日というのは中途半端なので区切りにもしにくいかなと思います。(汗) ただ、令和という時代全体における個人的な目標としては、 “ 幸せになること ” を大切にしたいなとは漠然と考えています。

 

2019/4/30 の飼育記録

○天気:雨、時々くもり
○気温: 15.2℃(最高 18.8、最低 13.2)
〇平均湿度: 92%
○エサやり回数:1~2回
○エサの種類:パウダー、小粒、ミジンコ
○室外水槽数:53個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日も薄暗くて寒い一日になってしまいました。何だか旅行している人達が可哀そうに思えてきます。(笑) 室外メダカ達の中には、寒い日々の中でも何とか繁殖を続けている個体もいますが、それは少数派ですね。エサやりについては、1~2回に止めてみました。

 

● 今日は「かに玉水槽」の手入れをしました。先々月の2月にお迎えした金魚の水槽です。かに玉ちゃんを別容器に隔離してから、水槽の壁掃除やフィルター掃除、水換えをしてみました。

 

● メダカ方面では、去年2018年の繁殖シーズン終盤戦(8~10月)生まれの「ブレンド18」メダカの全水槽と、現在抱える繁殖用水槽の一部の手入れをしてみました。健康面で問題のある子はいませんでした。

 

○ この時期に繁殖用水槽の手入れをする際は、採卵も必ず行うようにしていますし、厳密には産卵床には付いてない水槽底に落ちた卵を回収する為に、水槽の手入れも一緒に行っている感じです。(笑)

 

○ 採卵も兼ねるとなると繁殖用水槽の手入れの頻度は高くなりますが、一回一回の水換え量を多くし過ぎると親魚への ※ ストレスに繋がるので注意しています。例えば、この時期に5日間隔で繁殖用水槽を弄るとなると、一回の水換え量は1~2割の範囲にしています。

参考記事 → 2019/4/1の記事:「メダカのストレスゲージについて」

 

本日の写真

「ブレンド18」メダカ ①

写真は、「ブレンド18」メダカになります。2018年に様々なメダカ系統を統合した末に誕生した系統なので、「18」という数字を付けています。あと、目的意識を持って改良する意欲に繋がるかもと思い、「ブレンド」という言葉を選んでみました。

「ブレンド18」メダカ ②

去年の秋生まれということでまだまだサイズの小さい兄妹が多く、今年の繁殖シーズンでは第2ピリオド(6~7月)での繁殖を計画しています。また最近になって気付いたのですが、2枚目の個体のように頬が一部透明鱗になっている個体がいますね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!